よくある質問

iPhoneの充電中、定期的に接続が途切れます。【iPhoneのよくある質問】

iPhoneの充電がなんか調子悪いと感じたときに確認したい情報をまとめてみました。

壊れたかな?と思ったら以下の手順で確認してくださいね。

 

問題:充電が安定しない

「ワイヤレス充電可能なiPhone」の写真

iPhone及びiPad、iPod TouchでLightningケーブル経由で充電しているのに、充電が安定せず定期的に振動したり、充電開始の画面に切り替わることがある。

 

故障箇所を調べよう

上記のように充電がうまく出来ない場合、まずは故障の原因を疑ってみましょう。

 

ライトニングケーブルは正規のものですか? 故障していませんか?

使用しているケーブル、100円ショップなどで売られている良くわからないケーブルだったりしませんか? 購入時にMFIマークがついているケーブルでない場合、iPhoneは危険なケーブルだと認識して充電をブロックすることがあります。

安定してきちんと充電するには正規のケーブルが必要となります。

MFIケーブルの詳細は以下の記事を参考にしてください。

[st-card-ex url="https://iphoneteq.net/faq/post-58066" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

そのUSB充電器、電力足りてますか?

ケーブルを繋いだ先は、きちんとパワーのある充電器ですか? USBポートならなんでもいいというわけではなく、一部のパソコンやゲーム機、テレビなどのUSBポートは充電に適した電力を出力していない場合があります。

ハイパワーな充電器を使うことで、安定して電力を供給することが出来ます。

 

 

一度本体の再起動を試してみましょう

ソフトウェア側に何らかの問題があり動作が不安定になっている可能性があります。 スリープボタンを長押しして電源メニューを開き、一度iPhoneの電源を切ってください。

電源を切ったら、またスリープボタンを長押しして電源をつけます。 これで正常に動作するか確認してください。

 

それでも駄目なら…

上記のすべてを確認しても正常に動作しないというのであれば、残念ながらiPhone本体が故障している可能性があります。 お近くのAppleストアまたは認定修理店に持ち込み、調査を依頼してください。

 

 

--

-よくある質問
-,

© 2021 iPhoneteq Powered by AFFINGER5