Android

サムスン、中国で大規模なレイオフ、11支店を5支店に減らす。

サムスン

サムスンは今なおスマートフォン業界のトップメーカーの1つです。 しかしサムスンチャイナは従業員の3分の1以上を解雇するようです。 中国内の11の支店とオフィスは5つに統合されます。

 

中国展開の縮小

Insiderによるとこれは昨日のブリーフィングで決まったことで、現在レイオフ計画が進められています。 サムスンの中国での縮小は携帯電話業界に大きな影響を与えることになるかも知れません。

 

ODMへ

今年9月に恵州の最後の中国の携帯電話工場を閉鎖した後、韓国のメーカーは基本的に中国での携帯電話製品の生産を停止しました。韓国メディアによるとサムスンは生産の20パーセントまたは6000万台を中国の業者に委託し、ODMフォームを使用するようです。

中国市場の難しさ

2018年後半サムスンスマートフォンは中国市場に力を入れることを発表していましたが、1年が経った今中国でのシェアは1%程度となっており、今後中国市場では力を入れない方針なのかも知れません。

中国マーケットでは現在ファーウェイやOPPO、Xiaomiを中心とした高性能・高コスパ国産端末が市場をリードしており、同じAndroidスマートフォンであるサムスンが入る隙は殆どないものと思われます。

Samsung to layoff massively in China - Compresses 11 branches to five -
Samsung to layoff massively in China - Compresses 11 branches to five -

続きを見る

--

-Android
-, ,

Amazon プライム対象