ニュース

日本はWi-Fi整備が遅れすぎ!外国人観光客から不満続出。オリンピックに向けて整備も…。

投稿日:

[`yahoo` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 

W-Fiスポットがキャリア依存っていうのはどうなんでしょう…。

「先進国なのにWi-Fiで苦労するなんて」と外国の観光客から

驚きが上がっている。

 

スポンサーリンク

どうして日本のWi-Fiについて海外の反応がここまでひどい状況なんでしょうか。

 

アメリカをはじめとする先進国の場合

GS_20120202_01[1]

アメリカは一般の家庭では日本よりも通信環境が悪いです。

パソコンのADSLや光ファイバーといったものも料金が高く

低速回線を利用している家庭も少なくありません。

国土が広いのでしかたないのですが…。

 

日本だとあまりパソコンを使わない家庭であっても

手軽に光ファイバーに加入していますよね。

 

Wi-Fiに関してはパスワードをかかっていないアクセスポイント

飲食店や喫茶店、空港や図書館、公園、バス、電車など

地域によって電信柱に埋め込まれてるそうです。

 

これは会員登録をしなくてもだれでも使うことが出来ます。

フィリピンやタイなどの途上国の場合

public-free-wifi[1]

こちらもネット回線は悪いです。

ケータイ回線に関してもまだまだ電波が届かない地域があったりするので、

DualSIM対応ケータイなどが流行ってたりします。

 

Wi-Fiの状況はといいますと、こちらもバスや飲食店、喫茶店はもちろん

ホテルなどでも各階にアクセスポイントが無料で設置されており

だれでも利用することが出来ます。

※場所によっては部屋の中にパスワードが書いてあり、サービスとして使えるというところも。

 

海外ローミングと比較して78%以上お得?
海外インターネットならGLOBAL WiFi

我々日本の場合

wifi024[1]

ネット回線は高速で広く普及しており、

LTE/3Gの速度、エリアも世界最高レベルです。

 

しかしWi-Fiのアクセスポイントはというとどの無線LANも

キャリアとの登録やメールアドレスが必要で実際には

有料のアクセスポイントがほとんどという現状です。

 

外国人の間では「日本でWi-Fi使いたいならスタバしかない」

といわれています。(登録すれば無料でWi-Fiを使わせてくれます)

 

ちなみにお隣である韓国や中国でも無料Wi-Fiポイントは広く普及しています。

特に台湾や香港ではかなりのアクセスポイントが存在するようで、

本当にどこでもつながるそうです。

 

海外でインターネットするならグローバルWiFi
完全パケット定額! 1日あたり970円~

海外はどういうビジネスモデルなの?

dave-cook-5-LST069918[1]

無料Wi-Fiがある場所に人は集まるという考え方から

海外では店側が負担してWi-Fiが普及しています。

むしろ「Wi-Fiがない店は客が来ない!」といわれるほど。

 

どうして日本には無料Wi-Fiがないの?

docomo_wi-fi[1]

日本の場合はWi-FiはキャリアがWi-Fi使い放題プランに加入させるために

店側には無料でWi-Fiと回線を渡し、代わりに加入/宣伝させるといったものでした。

 

海外の場合プリペイドSIM/プリペイドケータイが広く普及しており

ネットは使い放題ではない地域も多いので無料Wi-Fiが重宝されました。

またパソコンを仕事やプライベートで使う人が多いのでWi-Fiがある環境が当たり前の状況に。

 

その点日本は携帯電話が大幅に普及したため、

パソコンがあまり普及しておらず、使う人も海外に比べると少ないです。

そのためWi-Fiの整備なども進んでいません。Wi-Fiが携帯についたのも

iPhoneが登場してからといった感じですもんね。

 

※海外ではNOKIAやWindowsMobileを始めiPhone以前から

Wi-Fiがついたスマートフォンが普及していました。

海外でインターネット!グローバルWiFi

 

Wi-Fiがないから観光に来ないという外国人も

7920-01[1]

日本はフリーWi-Fiがないので旅行客からすれば不便極まりないという話が

海外でも多く知られています。

「海外旅行パケ放題」とか「海外旅行向けのWi-Fi」とか借りればいいじゃんというかもしれませんが、

無料が当たり前な外国の人にとってこの出費はかなり大きいんです。

 

さらにプリペイドSIMも実質発売されていませんし、クレジットカードもマスターカードなど海外で

普及している規格に対応していない店舗が多いガラパゴス現象が発生しています。

 

不自然な裁判制度、警察が力を持ちすぎている点も観光客が日本を避ける理由になっているそうです。

 

東京オリンピックに向けて整備中

2020年に東京で開催される東京オリピックに向けて

外国人旅行者向けにアプリを入れると無料で使えるなどのサービスを検討しているそうです。

日本人にも無料開放して欲しいですね…。

 

---------------------

 

日本で無料Wi-Fiが本当に普及する頃はいつになるんでしょうね。。。

スポンサーリンク
[`yahoo` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

moppy

モッピー!お金がたまるポイントサイト

-ニュース
-, , , , , , , ,

Top

Copyright© iPhoneteq , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.