(有料)ビデオサービス 動画:Netflix

Netflixオリジナル映画「砂の城」レビュー。 戦地での人の心理とは? ”スーパーマン”のヘンリーカヴィルらが出演。

e46cff8b50092024e003abf2032584f6dc6728cf[1]

男なら軍人は誰でも憧れたことがあるはず。 特にアメリカの軍人は映画やビデオゲームなどの影響でかっこいいというイメージを持っている人も多いかと思います。Netflixオリジナル作品”砂の城”もそんな特に大きな理由もなく軍を志した青年の物語です。

 

概要

軍隊を志したのは、ただ進学費用がほしかったから。 そんな若き兵士を待ち受ける戦争の厳しい現実と危険すぎるミッション。

 

IMDb:6.3/10

公開時間 113分

原語:Sand castle

→Netflixで砂の城を見る

 

 

あらすじ(Wikipediaより

2003年のイラク戦争の初め、マットは学費を稼ぐため歩兵部隊へ入隊していた。当初の任務はバグダッドへの侵攻や、新しく基地にするために宮殿の調査をしていたが、ある日危険な場所と言われているバクーバの村で、米軍のアパッチがロケット弾を積んだトラックを爆破。同時に水道設備のポンプが激しく損傷してしまう。村で駐在しているサイバーソン大尉ら率いる特殊部隊と合流し、水の配給と地元民を雇って修理の協力を促すようにと司令部から命令が下る。だが住民たちに作業員の雇い入れについてアナウンスするも集まらず、部長族との交渉も決裂。しばらく自分達だけで復旧作業を試みるが、住民たちへ給水している最中に襲撃され、仲間の一人を失い任務が頓挫する。兵士らの士気が落ちる中、マットは配給中に知り合っていた学校校長への協力依頼を太尉に提案。校長の弟と住民たちの協力により作業は順調に進んでいたが、彼らには更なる試練が待ち受けていた。

 

豪華キャスト・制作陣

主人公の学費のためにイラクにやってきた青年マットを演じるのはマッドマックス怒りのデスロードでウォーボーイズの”ニュークス”を演じたニコラス・ホルト、さらに大尉役にバットマンvsスーパーマンでスーパーマン、クラークケントを演じた”ヘンリー・カヴィル”、ハーパー軍曹役には「プロメテウス」などのローガンマーシャル=グリーン、チャツキー軍曹はエクスペンダブルズ3などのグレンパウエル、アンソニー中佐はラストシップにも出演していたサム・スペルエルなどが参加しています。監督はナルコスのフェルナンド・コインブラ、脚本家は無名な方なのですが実際にイラク戦争に2年間従軍し、実体験を元に本作を手がけたというクリス・ロイスナー、制作総指揮は「プライベート・ライアン」「デイアフタートゥモロー」「クリミナルマインド」「グレイズアナトミー」といった大ヒット映画、ドラマを手がける全米制作者組合の会長でもあるマークゴードンが担当してます。

さすがNetflix、Web用映画とはいえかなり気合いが入った制作陣ですね。

 

予告編

この予告編を見て興味が沸いたんですよね。

 

劇中にながれた曲

とあるシーンで流れるヘビーメタルナンバーは、SepulturaのRoots Bloody Roots。

1996年に発売されたアルバム、Rootsからの収録となっています。

 

レビュー:1兵士の目線から見た戦争

本作は戦闘シーンの派手さよりも人間性を重視した内容となっています。

”進学費用がほしかったから”という不純な動機で戦地に赴く主人公はどこか戦場の仲間たちから疎外感を感じつつも、上手に立ち回っていきます。

 

もちろんセットや美術なども非常に本物っぽいですし、少しドキュメンタリータッチな演出もあって戦地の危険性や緊張感が映像から伝わってきました。 そんな気合いの入ったビジュアルでの戦闘シーンも非常にできがよいかと思います。

 

上記のことを踏まえるとちょっと堅い映画かな?と思われるかもしれませんが、兵士たちのジョークなどもあってどんどん引き込まれていきます。

 

クライマックスまですごく面白いのですが、案外あっけなく終わります。

このあたりの突然の別れもまた、戦争の現実なんでしょうか。

 

極めて評価が高い映画という訳ではありませんが、クオリティは高いです。 派手な作品ではありませんが、見終わった後は色々考えてしまう、いい映画でした。

 

アプリのダウンロード

 

→Netflixで砂の城を見る

 

Xbox One S 1TB Ultra HDブルーレイ対応プレイヤー Forza Horizon 3 同梱版 (234-00120)
日本マイクロソフト (2017-02-23)
売り上げランキング: 1,169

--

-(有料)ビデオサービス, 動画:Netflix
-, , , , , , , , , , , ,