ニュース

AppleがEpic Gamesから開発者権限を取り上げると脅す、場合によっては他のアプリにも影響。

アップルはEpic Gamesの開発者アカウントを8月28日に終了する見込みであると主張していることがわかりました。これは先週フォートナイトでAppStoreを回避して手数料なく格安で決済出来る機能を追加した問題で、アップルはポリシー違反としてフォートナイトをストアから削除しました。さらにEpicはアップルに訴訟を起こしており、次はアップルがEpic Gamesのアップルでの開発者アカウントを削除すると脅しています。

 

影響は大きい

Epic Gamesの開発者権限がもしもなくなった場合、AppleデバイスでのUnreal Engineのサポートは終了します。

スマートフォンでUnreal Engineを使っているゲームはそれほど多くないと思われるかも知れませんが、意外と海外を中心に開発タイトルは存在します。

「Hello Neigbor」「AfterPulse」「モータルコンバット」「Injustice」「ライフイズストレンジ」「Darkness Rises」などのゲームアプリはUnreal Engineを使用しているため、場合によっては更新出来なくなる可能性があります。

 

Epic Gamesの対応

Epic Gamesはこの問題に対して、より多くの企業と協力しApp Storeの収益問題に立ち向かうとしています。Epic GamesはアップルのEpic Games開発者アカウントの差し止めを阻止するために裁判所に申し立てを行い対抗しています。

--

 

-ニュース
-,