ニュース

タクシーアプリが統合、DeNAと日本交通ホールディングスが発表。

もうタクシーアプリはたくさん入れなくて良くなるかも知れません。 日本交通ホールディングス株式会社と株式会社ディーエヌエーはタクシー配車アプリを統合することで合意したことを発表しました。

 

主に2つのアプリが統合

人気のあったタクシーアプリ、MOVとJapanTaxiを中心にアプリが統合され、タクシーアプリがより効率的になる予定のようです。

 

統合した理由

統合については以下のように説明されています。

今年109年を迎える日本のタクシー産業では、タクシー配車アプリやタブレット設置車両拡大など急激に進むIoT化によって、キャッシュレス化や事前確定運賃・相乗りといった新たなタクシーの価値創造が行われています。新たなサービスによりお客様の利便性が向上する一方で、業界全体が急速に変化し競争も日々激化しております。また、タクシー事業者は労働力不足の解消や収益性の改善が喫緊の課題として、その解決が求められています。海外でも、スマートフォンやアプリ決済の普及が進み、日本以上に配車アプリの導入が飛躍的に進んでいます。
このような状況下において、今回、両社は市場の変化などに一早く対応し、タクシー事業者とお客様にとってより良いサービスを提供するとともに、MaaS領域における取り組みを加速するためには、事業を統合することで強固な経営体制を築くことが最善であるということを確信し、提携するに至りました。

 

素直にUber使わせてくれよ!

世界ではすっかりおなじみとなったUber Taxiですが、日本ではタクシーとの競合が懸念され多くの規制のため普及する目処がたっていません。 Uber Eatsはこれだけ流行ったのですから、そろそろ格安相乗りサービスも日本に本格的に来て欲しいところ。

日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 | GO株式会社のプレスリリース
日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 | GO株式会社のプレスリリース

GO株式会社のプレスリリース(2020年2月4日 15時10分)日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合

続きを見る

--

 

-ニュース
-, ,