ニュース

まだ使える最新Mac大量廃棄処分、セキュリティ強化が環境問題に繋がる。

「iPhone 11 Pro(ミッドナイトグリーン)」の写真

アップルの端末はセキュリティを重視した様々な機能が搭載されています。 iOSデバイスでは他の人に盗まれても利用できないように、ロックダウンする機能「アクティベーションロック」があります。

これはiPhoneやiPadでApple IDのリンクを解除せずに初期化した場合、以前使っていたApple IDでログインするまで使えなくなる機能で、盗難防止として利用されている機能です。 そのため中古として販売する場合、あらかじめApple IDからログアウトしておく必要があります。

この機能は非常にセキュリティ的には優れた機能ですが、ロック解除されないまま第三者の手に渡った場合、非常に不便なことになります。

例えば、最近のMacOS CatalinaでMacでも「アクティベーションロック」が出来るようになりましたが、適切にロック解除されないまま中古に出回ったMacが山積みにされ、廃棄されているという現状をiFixitは「不必要な混沌」とコメントしています。

このようにまだ使える高級なアップル製品が大量廃棄されることは、環境問題の観点からしても悪夢だとして抗議の声が上がっています。

iFixit: 自由な修理マニュアル
iFixit: 自由な修理マニュアル

iFixitは様々な製品の修理を助け合うためのグローバルなコミュニティです。デバイスの修理を通してこの世界をより良くしてきましょう。アンサーフォーラムで専門家のユーザーと協力して問題解決したり、修理ガ ...

続きを見る

--

-ニュース
-, ,

Amazon プライム対象