ニュース

ロシアで販売されるスマホ、政府指定アプリインストール義務化で監視強化か。

「ログインパスワードを盗み見る男性」の写真[モデル:ゆうせい 大川竜弥]

ロシアでは2020年7月から政府が指定したアプリケーションのプリインストールを義務づけることになりました。 このアプリケーションはデバイスの監視のために使われる可能性があります。

 

ロシア製テクノロジーを使いやすくするため

ロシア国内で施行されるこの法律では、プリインストール(初めから入っているアプリケーション)でロシア政府指定のものが搭載されるようになります。

このアプリケーションはロシア製テクノロジーを使いやすくするためのものとしていますが、デフォルトインストールされることで、GPS情報を常に政府機関に送信し、政府が使用者を監視しようとしているのではないかという疑念があります。

 

iPhoneは大丈夫かも

iPhoneはこのように第三者がプライバシーを脅かす懸念があるためサードパーティ製アプリをデフォルトアプリとしてインストールすることを許可していません。 ロシアでのiPhoneの扱いがどうなるか分かりませんが、アップルの安心感はこういうところから来ているかも知れません。

 

ロシアで販売されるスマホなどのガジェットにロシア製アプリのプリインストールが義務化へ - iPhone Mania
ロシアで販売されるスマホなどのガジェットにロシア製アプリのプリインストールが義務化へ - iPhone Mania

  ガジェットにロシア政府の指定するソフトウェアがあらかじめプリインストールされていなければ販売を許可しない、という新たな法律が2020年7月からロシアで施行されます。デバイスの監視のためソフトウェア ...

続きを見る

--

-ニュース
-, ,

Amazon プライム対象