ニュース

FoxconnがiPhone組み立て工場をベトナムに建設へ、中国生産から順次切り替えか?

「foxconn」の画像検索結果

多くのスマートフォンは中国で作られていますが、iPhoneも殆どは中国で製造されています。 しかし将来的にはベトナムで製造されるようになる可能性があります。

 

既に建設が開始

iPhoneの組み立てを行うのは3つの会社が請け負っています。 そのうち最大手はFoxconnで、iPhoneの殆どはFoxconnが製造しています。 Foxconnは中国に大規模な組み立て工場をいくつも所有しており殆どはここでiPhoneが作られます。

ただしインドではインド国内での輸入税が高すぎるため、インドでもiPhoneは製造されています。 しかしインド製造のiPhoneはインド国内向けのものであり、他の国のために作られているわけではありません。

Foxconnはあらたにベトナムに土地を購入し、既に生産ラインのための工場建設を開始しているようです。

 

米中貿易摩擦に嫌気が差した?

最近何かと話題だった米中貿易摩擦。 中国で製造を主に請け負っているFoxconnとしてはこの話題は大きな影響を与えていたのは間違いありませんが、こうしたリスクを下げるためにベトナムに製造拠点を移しだしている可能性があります。

スマートフォンだけでなく、ゲーム機などの多くの電化製品を製造するFoxconnだけにすぐに移行するのは難しいかも知れませんが、リスク分散は既に意識し始めているのかもしれません。

下一代iPhone将变成“越南制造”?富士康已在越南买地_Techweb
下一代iPhone将变成“越南制造”?富士康已在越南买地_Techweb

近日,有消息称富士康将转移生产线至越南,下一代iPhone组装线很有可能将转移到越南。

続きを見る

--

-ニュース
-, ,

Amazon プライム対象