ニュース

【噂】アップル、2019年のすべてのiPhoneで3D Touchを削除。

iPhone 6sで3D Touchが登場してから4年、この機能が削除されるかもしれません。

MacRumorsのレポートによると、アップルは2019年のすべてのiPhoneで3DTouchの削除を予定しているようです。 アナリストは今月初めにアップルのサプライヤーに音連れて情報を集めたとのこと。

この情報は初めてではなく、Wall Street Journalも1月に報道しており、Apple自身もiPhone XRでは3D Touchを採用していません。

 

Hoptic Touchが採用へ

iPhone XRで採用されているHoptic TouchがすべてのiPhoneで使われるようです。 これは3D Touchのような機能を実現するもので、画面長押しで同様の機能を実現するというもの。

長押しと3D Touchで異なる操作が割り当てられているような操作はまだiPhone XRでは搭載されていませんが、今後圧力感知センサーをディスプレイに積む必要がなくなるというメリットもあり、あまり評判が良くなかった3D Touchの微妙な力の入れ具合も不要になる日は近いかもしれません。

 

iOS13で完全になくなる?

Mac Rumorsは3D TouchはiOS 13でなくなるというヒントが発表されると予想しているようです。 大胆な変更なようにも思えますが、Androidの端末では3D Touchがまったく搭載されなかったことを考えると、需要は少ないのは明らかかもしれません。

--

-ニュース
-, ,

Amazon プライム対象