ニュース

アップル、Intelのスマートフォンモデムチップ事業の買収を検討していた。

Intel 5Gモデム

The Wall Streat JornalによるとアップルはIntelのスマートフォン用モデムチップ事業の一部を買収する可能性についてIntelと話し合っていたことが報じられています。 アップルはスマートフォン用モデムの構築と独自の取り組みに興味を持っており、Intelのテクノロジーの買収を検討していたようです。

 

Intelはモデムモデム事業を終了

Intelとアップルは昨年の夏から議論に入り、数カ月間話し合いを続けたが、アップルは法的紛争でQualcommと契約を結んだため、Intelはスマートフォンモデム事業を終了することを発表しました。

情報によるとIntelは戦略的代替手段を模索しているとのことですが、アップルやほかの企業への売却にはまだ関心があるようです。

 

当時はiPhoneに採用されることが計画されていた

Qualcommとの紛争があったころアップルはQualcommの5Gモデムが使えないため、Intelの5Gモデム採用を計画しているといわれていました。

しかしIntelは設計が遅れており、アップルの計画に沿ったモデムが用意できないともいわれていました。 こういった背景からアップルとQualcommが訴訟に決着がついたとき、5Gチップの製造をやめることにした理由であるといわれています。

Apple Considered Purchasing Intel's Smartphone Modem Chip Business - MacRumors
Apple Considered Purchasing Intel's Smartphone Modem Chip Business - MacRumors

Apple had discussions with Intel about potentially acquiring parts of Intel's smartphone modem chip ...

続きを見る

--

-ニュース