Android ニュース

Xiaomi Mi Mix 3、スライドフロントカメラはなんとデュアルカメラ2400万画素。

Xiaomiの最新スマートフォン、Xiaomi Mi Mix 3が10月25日に北京で発表されますがXiaomi関係者がTwitterでセルフィーカメラの性能について語っています。

 

セルフィーカメラは業界トップレベルに!?

情報によると内側のフロントカメラは2400万画素のデュアルカメラ。 内側にデュアルカメラを搭載するフラッグシップスマートフォンは非常に珍しいのですが、これはスライドでスペースに余裕があるからこそ出来たのかもしれません。 さらにセルフィーライトも搭載しているので、照明により顔をいつでも綺麗に美しく撮影出来るとのこと。

これはかなり期待出来そうです。

 

なぜスライド式になったのか

Xiaomiといえばベゼルレススマートフォンの先駆者でiPhone Xの2年前からベゼルレススマートフォンを手がけているメーカーです。

今回Xiaomi Mi Mix 3では完全フルスクリーンのベゼルレスとなり、上部のカメラがスライド式となりました。 Vivoはポップアップ式を採用していますがXiaomiはなぜスライディングフォームファクタを選んだのでしょうか。

XiaomiのDonovan Sung氏によると、2015年にはポップアップカメラの特許をXiaomiが取得し、実際にテストデバイスを何度も手がけたとのこと。 しかし最終的にMi Mix 3のカメラ性能を高めるためにスライディングフォームファクタを選んだとのことです。

--

 

-Android, ニュース