ニュース

au、4年縛り緩和へ。

auブランドで携帯電話事業を行っているKDDIと沖縄セルラーは、4年縛り(アップグレードプログラムEX)の条件を変更し、再加入条件を廃止すると発表しました。

 

最新iPhoneが半額で使えるプラン

auのアップグレードプログラムEXは48回払いの割賦契約でiPhoneを購入すると、24ヶ月後に機種変更を行うことで、残債が免除され24回分の支払いだけで次のiPhoneに乗り換えできるという、実質負担半額でiPhoneを利用できるというお得なプランでした。

また1年ごとで買い換えたい人向けには24回払い契約で12ヶ月後に機種変更できる「アップグレードプログラムEX」も用意されています。

このプログラムは一見すごく安いのですが、機種変更時に同じプランへの加入が義務づけられているという罠があり、解約しづらく、携帯会社から逃げられない状況になるとして総務省や公正取引委員会が改善を求め以前から要請を出していました。

 

大幅な改善に

発表によると、2019年1月16日からこのプランで再加入は廃止になるとのこと。

そのため機種変更時に旧端末を下取りに出すことで、アップグレードプログラムへの再加入義務がなくなるとのこと。

au
au

auのオフィシャルサイト。個人のお客さま向けサービスをご紹介します。

続きを見る

 

--

-ニュース

Amazon プライム対象