Android ニュース

私がXiaomiのスマートフォンをつかうワケ。

3-mi-mix-2[1]

 

iPhoneは非常に優れたスマートフォンですが、近年ミドルスペックのスマートフォンでも十分高性能なこともあり、最近は安価な格安スマートフォンを使う人も増えてきています。

私もiPhone、Android、Windows Phoneと様々なメーカーのスマートフォンを使ってきましたが、最近はXiaomi端末をメインスマートフォンに使うことが多いのでXiaomiの魅力をご紹介します。

1.Xiaomiは使いやすい

Android端末を購入したらまずやりたくなるのがランチャーやウィジェットを自分好みにそろえて自分らしいスマートフォン環境を作るということなのですが、Xiaomiの場合純正のMIUIが優秀なのでこれから変えたいと思いません。 iOSとAndroidのいいとこどりのようなUIで、複雑な管理が必要がないが魅力です。

ほかにもXiaomiらしい、一歩先を行く工夫が細部に施されており、使うたびに面白いなーと思うのがMIUIです。 カスタムROM選びに迷うこともないAndroidは初めてだったので、自分的には画期的に感じました。

2.スペックの割に安い

Xiaomiのスマートフォンのいいところ。 それはスペックの割には安いということです。

昨年も最新のハイエンドプロセッサ、Snapdragon 835を搭載したスマホでは最安価格でした。

今年もおそらくSnapdragon 845搭載機種では最安価格になるでしょう。

性能的にはiPhoneやファーウェイの方がいいかもしれませんが、自分は毎年買い換えたいので価格が安いというのが個人的に魅力です。 

3.バックアップシステムがある

Xiaomiには独自のバックアップシステムがあります。 バックアップしたデータはパソコンではなくファイルとして保存でき、クラウドストレージで同期することで外部のクラウドストレージと同期することができます。 iCloudやOneDriveのような、メーカーのクラウドストレージ以外に簡単にバックアップが取れるのは個人的にうれしいと感じています。

まとめ

いかがだったでしょう。 Xiaomiのスマホって案外イケてるな!とわかっていただけたでしょうか。

今後もiPhoneや他社のスマートフォンでいい機種があれば、Xiaomi以外も検討したいところですが今のところはXiaomiがベストだと思っています。

→Xiaomi Mi 6レビュー

→GEARBESTでXiaomi Mi6を見てみる

 

--

-Android, ニュース