ニュース

アップルの製品発表から発売までの期間、ジョブズ時代の2倍。

GORIPAKU2894_TP_V[1]

 

時代の変化の影響は大きいかもしれません。

アップルと言えば製品発表後、すぐにその発表の興奮を持ったまま製品が手元に来る販売方法が有名でしたが、ティムクックCEOに変わってから製品発表から発売までの期間が延びてきているとWall Street Journalは指摘しています。

 

製品延期も多い

昨年末発売予定だったAppleのSiriを搭載したAIスピーカー、Home Podは2018年に延期になりました。

昨年はAmazon、Google、LINE、Microsoftなど各社がスマートスピーカーを発売していただけに一社だけ乗り遅れた形になっています。

また過去にApple WatchやAirpodといった製品も延期を行いました。

 

発表から発売までの時間は延びている

ウォールストリートジャーナルによると、スティーブジョブズ時代は製品発表から発売まで平均11日だったのに対して、現在のティムクックCEO時代は平均23日で約2倍になったと指摘しています。

 

製品リークも増えた

iPhoneの発売前はスティーブジョブズ時代、製品の詳細内容は明らかにされることはなかったのですが、最近のiPhoneは発売1ヶ月前にはほぼ正確な噂情報が登場するようになっています。

このことからもアップルの体制が変わりつつあるのは間違いなさそうです。

 

ソース:

https://www.wsj.com/articles/apples-latest-trend-product-delays-1515148201

 

Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ゴールド MPGT2J/A
アップル
売り上げランキング: 1,833

--

-ニュース