ニュース

ニコニコ動画はどうすればこの先 生き残れるのか

更新日:

b637135f[1]

 

日本最大の動画サイト、ニコニコ動画。

競合の全世界で展開するYouTubeやTwitchといったサービスより明らかに規模が小さく内容がしょぼいのは仕方ないところですが昔はここまで差を感じることはありませんでした。

今回はニコニコ動画について真剣に考えてみましょう。

 

プレミアム会員の現象がすごい

ニコニコ動画の他の動画サイトとの一番の違いは基本的に”有料”サービスであると言うこと。

月額540円を支払うことで一般的な動画サイトと同じ機能が使えるようになります。

しかしそのプレミアム会員の減少がすごいようです。

 

プレミアム会員数
2016年9月末 - 256万人
2016年12月末 - 252万人(4万人減)
2017年3月末 - 243万人(9万人減)
2017年6月末 - 236万人(7万人減)
2017年9月末 - 228万人(8万人減)

 

年代別では明らかに高齢が増えている

25e9bf3e77f43ebbedb8aa64994a47f3_tb[1]

ac8b62dced88cab8d295f4208802bd47_tb[1]

ニコニコ動画の主な問題点

・4Kに対応しているYouTubeに比べ720pと低画質

・サイトが重い

・デザインが古くさく複雑

・会員登録が必要

・有料じゃないと殆どの機能が利用できない

・有料会員でないと生放送できない=配信者大幅減少

 

現在行われている主な対応

・動画画質を720p/15分までに対応

・生放送のビットレートを480kbps→2000kbpsに拡大

・HTML5への対応

 

ニコニコがやるべき対応

 

・プレミアム会員の見直し

まずやるべきことはプレミアム会員の見直しです。

 

・動画アップロードを無料会員でもフル機能に行えるように

・ユーザー生放送を無料会員にもフル機能で行えるように

 

コンテンツを作ってくれる、提供してくれる側に制限をかけお金を払わせている今の状態は明らかにかしこくありません。

コンテンツ提供は無料で行えるようにするべきでしょう。

そんなことをすればプレミアム会員が減少するのではないかという懸念がありますが、プレミアム会員どころかニコニコのサービス利用者全体が減っている問題に目を向けるべきです。 ともかく利用者を増やすことを目指しましょう。

 

 

・ユーザーコンテンツの見直し

ニコニコに投稿されている人気動画の中には”一般的”とは言いづらいコンテンツも少なくありません。

ランキングを見れば際どいエロ絵、コラ画像による釣り動画やアダルトビデオの動画を無断掲載している動画も非常に多い状態です。

こんな状態ではまともなユーザーが増えるはずはありません。

 

またコメントにおいても匿名による荒らしやすい環境ができあがってしまっています。

NGシステムの改善、ユーザーのモラル向上にむけて何らかの対策はすべきところでしょう。

 

・モバイルアプリを完全に作り直す

ニコニコのスマホアプリはともかく使いづらいです。 一般開発者のサードパーティー製アプリの方がましです。

YouTube等の競合サイトの利用者の殆どはモバイルからの視聴になっている今、この状況はまずいでしょう。

モバイルアプリをYouTubeに近い物にリニューアルするべきでしょう。

 

・マイリストの改善

ニコニコのマイリスト機能はとてつもなく使いづらいです。 せめてキーワードで投稿動画を自動登録くらいしてくれないと管理する気がしません。

ニコニコの文化に乗っ取り、次の動画、前の動画といった移動ももっと簡単にできるようにするべきでしょう。

 

他にもニコニコは基本思いついた機能を適当に追加して行っているせいで古い機能がそのままだったり、無駄な機能がおおく使いづらい印象が否めません。 リニューアルで機能を整理してほしいところです。

 

--

 

ニコニコの強みは他の動画サイトよりもコメントによるコミュニケーションがあることです。

無駄な機能を追加したりイベントを開くよりももう少し強みを生かした取り組みを行うべきでしょう。

 

ソース:

http://pdf.irpocket.com/C9468/Rt66/nnP4/F6IS.pdf

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 8

--

-ニュース

Copyright© iPhoneteq , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.