ニュース

ウェアラブルデバイスが爆発! Fitbitは欠陥ではないと否定。

スマートフォンが爆発するのも怖いですが、ウェアラブルだともっと怖い…。

アメリカでFitbit Flex 2を付けていた女性のウェアラブルが爆発したという事件があったようです。

 

yu_charge1[1]

 

製品に負荷が掛かりすぎたのが原因か

ウェスコンシン州在住のディナミッチェルさんは誕生日に貰ったFitbitを付けたまま自宅で読書を楽しんでいたところ、手元が突然熱くなったのを感じたようです。

さらに腕に取り付けたままFitbitが爆発したため、Flex 2を付けていたところに焼け跡、そして溶けたプラスチックの破片を取り除くためにすぐにERに言ったとのことです。

 

Fitbitは分析を行ったところ製品の欠陥ではないとコメント。 原因は圧力による物としています。

 

圧力に弱いデバイス

多くのデバイスはリチウムイオン電池を採用しています。 そのため強い圧力がかかると爆発する可能性があります。 もちろんFitbitに関わらずApple Watchなどのデバイスでも爆発や発火事件はあるため取り扱いには十分な注意が必要なようです。

 

デバイスのメインとなる時計を表示する側はかならず手の外側になるように装着するなど衝撃を与えにくい取り扱いが必要になりそうです。

 

ソース:http://www.dailymail.co.uk/news/article-4460676/Fitbit-denies-Wisconsin-woman-s-claim-device-blew-up.html

 

--

-ニュース
-, , , , ,