ニュース

海外で話題、AmazonのスピーカーEchoは一体何が凄いのか。

更新日:

Amazonが発売した話題のスピーカー、Echo。

日本ではまだ販売されていない物の日本でも最近名前がよくあがりますがどんなものなのでしょうか。

 

youtu.be-KkOCeAtKHIc

Amazon Echoのある生活

英語の動画ですがとりあえず動画を見てみてください。 「Amazon Echo」がある生活。

音声認識に特化したデバイスで音楽を聴くだけではなく様々な情報を音声で聞くことが出来ます。

 

専用機だからできること

機能的にはSiriやCortanaとそれほど大きな違いがあることはありませんが、高音質なマイクとスピーカーが一体型になっていることで、聞き間違いが少ない高精度なものになっています。 なのでリビングに一つ置いておいて家族の会話で「明日天気大丈夫だっけ?」などの日常の疑問にすぐ反応してくれるということです。

だから「Alexa、ブルーノマーズが聞きたい」「Alexa、部屋の電気を消して」などのコマンドも利用できます。

 

可能性を感じるデバイス

音声認識が今後進化して行くにつれてこのようなデバイスが当たり前になる日が来るかも知れません。

フリック入力よりも音声入力の方が早いというという研究結果もありますし、調べたいことを質問するだけで答えてくれるデバイスがでたら凄く良いですよね!

個人的にこの手のデバイスはWikipediaと連動して「プリズンブレイクって何?」のように質問すれば一番上の概要部分を読んでくれるような機能があればだいぶ便利かなと思うのですがどうでしょう。

「○○に出てたキャストは?」「○○の声優は?」「○○の代表作を教えて」のような質問とかもWikipedia連携でできそうな気がします。

 

音声認識が世界を変える?

GoogleやAmazonに続いてMicrosoftとHarman kardonもCortana搭載スピーカーを発表、今後冷蔵庫などの家電にも音声認識を搭載していくとのことでもっと身近になっていくかも知れません。

 

--

-ニュース
-, , , , ,

Copyright© iPhoneteq , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.