ニュース

ソフトバンクからYモバイル、auからUQ Mobileへの乗り換えがスムーズに、SIMロック解除不要に。

更新日:

 

 

SIMロック解除に関する制限が緩和されるようです。 総務省は近く指針を改正すると日本経済新聞が報じています。

 

 

iPhonereview5_TP_V[1]

 

同一回線でSIMロック解除不要に

今までもドコモならMVNOに乗り換えるときに同じドコモ回線のMVNOならSIMロック解除は不要でしたが、ソフトバンクやauについては同じ回線でもSIMロック解除が必要でした。

 

これは分割料金の持ち逃げを防止するためにこのような仕様になっていたとのことですが、同じ回線を利用するMVNOならば、大手キャリアが端末を特定して利用制限をかけられることからSIMロック解除なしにしても問題がないと判断し、今回の改正になったとのことです。

 

MVNO加速へ?

家庭における通信料金の負担がだんだん大きくなっていることを指摘し、総務省は携帯電話料金をどうにか引き下げ、そのためにもMVNOに多くのユーザーを移行させたいと考えています。 ソフトバンクはMVNOを値下げすることを発表していますし、今後参入が増えるかもしれませんね。

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO09484270S6A111C1NN1000/

--

-ニュース
-, , , , , , , , ,

Copyright© iPhoneteq , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.