iOS

iOS14ではついに4K YouTubeストリーミングに対応。

アップルはWWDC 2020でiOS 14を正式に発表しました。今回のアップデートではいくつかの新機能が行われていますが、全体的なブラッシュアップが中心となっていますが、YouTubeにも少し改善が見られます。

 

VP9をサポート

今までのiPhoneやiPadでは1080pまでのストリーミングに制限されていました。これはRetinaディスプレイのiPhoneやiPadでは大きな問題ではなかったかもしれませんが、Apple TVであっても4K YouTubeコンテンツが再生できないという問題がありました。

今回iOS14とiPadOS14ではGoogle VP9コーデックをサポートしているため、iOS14のベータ版をインストールするとすぐにYouTubeで4Kが利用できるようになるようです。

 

細かな仕様について

iPhone 11 Proでは2346x1125、iPad Proでは2732x2048が採用されていますが、4K再生が可能になるとこのサイズに合わせた映像がサンプリングされることになります。

 

--

 

0 0 vote
Article Rating

-iOS
-,

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Copyright© iPhoneteq , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.