iPhone 11 シリーズ

iPhone 11シリーズ、売りはカメラ! iPhoneはカメラが売りのスマートフォン。

アップルはカメラの会社になる… なんていうインパクトのあるタイトルの記事がCNBCが公開しました。 アップルはアップル初となるトリプルカメラ搭載スマートフォン、iPhone 11 Proシリーズを発表しました。 そんなiPhone 11はカメラに非常に力を入れています。

 

新iPhone、発表ではカメラだけで20分

今回のAppleの発表会では100分間に様々な発表が行われました。 iPhone 11 Proのカメラ性能をアピールするのに13分もの時間が割かれています。 これは今回発表された新型iPadやApple TV+、Apple Arcadeよりも長い時間ということになります。

iPhone 11のカメラ紹介も7分あったので、100分のうちiPhoneカメラだけで20分も話したことになります。

 

たしかにカメラは注目されている

InstagramやTwitterなどの流行で写真が注目される中、当然スマートフォンのカメラも現在注目されている機能の1つです。 ファーウェイやソニー、XiaomiやGoogleなどの大手スマートフォンメーカーの多くはカメラに力を入れたスマートフォンをリリースしています。アップルも同様にカメラに力を入れるのは自然な流れだと言えます。

 

最新のトレンドを多く取り入れる

最近の多くのスマートフォンと同様に、アップルもマシンラーニングを取り入れたカメラ機能を多く開発しています。

例えば、ナイトモードでは、暗い環境でも明るく写真を撮ることが出来ます。 これは複数のフレームを組み合わせて画素やノイズを最適化し、シャープな写真を作る仕組みです。 Google Pixel 3やXiaomi Mi 9などでも同様の仕組みは採用されていますがアップルはA13 Bionicの力でより自然になったとアピールしています。

他にも最大9枚分の画像で画素を分析し綺麗な写真を作るという仕組み、Deep Fusionという機能も用意されています。 これもGoogle Pixel 3では同様の機能があります。

 

--

 

-iPhone 11 シリーズ
-, ,