いよいよ満を持してリリースされたマリオカートツアー。 スマートフォンで手軽にマリオカートがプレイ出来るというだけ会って多くの人が注目していたかと思います。 そんなマリオカートツアーの快適な操作方法、基本操作などをご紹介します。
マリオカートツアーの基本操作について
マリオカートツアーはスライド操作とタップだけという非常にシンプルな操作方法です。
左右にスライドして曲がる、画面タップでアイテム(ミニジャンプ)を使う。基本的にはこれだけで操作することが出来ます。
片手で操作できるので気軽に遊ぶことが出来ますね。
マリオカートツアーオススメ操作設定
- マニュアルドリフト - オン
- ハンドルアシスト - オン
- オートアイテム - オン
- ジャイロハンドル - オン(初期設定ではオフ)
マリオカートツアーを本格的にプレイしたいのであれば上記設定がオススメです。 ジャイロハンドルを有効にする理由ですが、マニュアルドリフトをオンにした状態の場合、左右スワイプでのハンドリングが常にドリフト操作となってしまいます。
そのため細かいコーナーが曲がりづらく、大味なゲームプレイになってしまいます。
ジャイロでの通常のハンドリング、スライドでのドリフトとミニターボを組み合わせることでより細かな操作が可能になります。
レースで使えるテクニック
従来のマリオカートのテクニックもスマートフォンでもつかうことができます。
ロケットスタート
レーススタート時のカウントダウンが「2」のタイミングでタップし続け、GOのタイミングで離すと初めからダッシュすることが出来ます。
タイミングを間違えるとスピンしてしまうので、練習して完璧なタイミングで走れるようにしよう。
ドリフト
曲がりたい方向に左右をスワイプし続けると、スピードを減速することなくドリフト走行で曲がることが出来ます。 ドリフト体制中にスワイプで調整することも出来るので、コーナーを綺麗に曲がりたいところ。
ミニターボ
ドリフト走行を一定時間続けると、タイヤの火花が散り出す。 この火花が出た後に離すとミニターボという小さなダッシュ効果が発生する。
青い火花の場合はミニターボ、オレンジ火花の場合はスーパーミニターボ、ピンク火花の場合はウルトラミニターボとなり、ダッシュ時間が延びる。
なおウルトラミニターボはマニュアルドリフト操作モードの時しか発生しない。
ジャンプアクション
ジャンプ台や段差でタップをするとジャンプアクションを行う。 着地時にダッシュを行うことが出来ます。
スリップストリーム
ライバルカートの後ろについて一定時間走るとダッシュが発生する。 距離が近くないとスリップストリームに乗ることは出来ない。
アイテムの投げ分け
一部のアイテムは投げ分けが可能。 バナナやボム兵を持っているときに下から上にスワイプすると前に投げられる。 こうらのアイテムを持っているときに上から下にスワイプすると後ろに投げることが可能。
アイテムフィーバー
3スロットアイテムが全ておなじものが揃った場合、カートが一定時間無敵になり、アイテムが使い放題になる。 さらにミニターボ発生時間も短縮される。
マリオカート8 デラックス -Switch
10% オフ--