(無料)ライフスタイル (無料)仕事効率化 無料アプリ

「ブイパス」アプリで不正ログイン、三井住友カードのアプリ。

「vpass」の画像検索結果

三井住友カードは、スマートフォン向けアプリ「三井住友カードVpassアプリ」で第三者による不正ログインがあったことを発表しています。

 

不正ログインについて

今回発見された不正ログインは、8月19日頃に不正なログインを探知し、不正ログインのアクセスを遮断。 そして不正ログインされたアカウントのパスワードを無効化したとのこと。 この不正ログインでは、リスト型攻撃だったと報告しています。

 

リスト型攻撃とは?

リスト型攻撃とはその名の通りIDとパスワードの一覧を総当たりで入力していくというもの。 過去に何らかの理由で他社サービスなどで使っていた情報が漏洩した場合、そのIDとパスワードは一部のWebサイトに掲載されていまいます。

つまりそのIDとパスワードが使い回されている場合、不正ログインされる可能性があります。

 

被害はなし

不正ログインの可能性があるのは1万6756件で、利用者の氏名やカード、利用金額などを見ることが出来る状態だったとのこと。 ただしIDとパスワードでログインしたからと言ってカードでの取引は出来ず、クレジットカード番号も見られないため、アカウントが不正ログインされても不正なカード利用はないと三井住友カードは説明しています。

https://www.smbc-card.com/company/news/news0001468.pdf
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001468.pdf

続きを見る

 

-(無料)ライフスタイル, (無料)仕事効率化, 無料アプリ
-, ,