よくある質問

【iOS 13】ダークモードのメリットとは?【iPhoneのよくある質問】

ソース画像を表示

2019年-9月にリリースされたiOS 13とiPad OSには様々な新機能が搭載されています。 新機能はたくさんありますが、今回はその中からダークモードについてご紹介したいと思います。

 

ダークモードとは?

 

ダークモードとは、通常の白を基調にした画面”ライトモード”の反対で、黒を基調にしたのが”ダークモード”です。

ダークモードを有効にすると、iOSの設定や通知などあらゆる画面が黒をベースにしたデザインとなります。 また対応している大半のアプリも黒を基調としたテーマになります。

 

ダークモードのメリット

 

黒をベースにするメリットをご紹介します。

 

目が疲れづらい

ダークモードにすると全体の光が押さえられ、文字やボタンだけが白くなるので全体として目に入る光が少なくなります。 そのため夜スマートフォンを触る場合も比較的目に優しいユーザーインターフェイスといえそうです。

 

有機ELだとバッテリー持ちアップ

有機ELパネルを使っているiPhone(iPhone 11 ProやiPhone XSなど)の場合、黒い部分については電力を殆ど使わない作りのため、黒をベースにしたテーマだとバッテリー持ちが良くなります。

 

ダークモードに設定するには

iPhoneやiPadでダークテーマにするには、iOS 13以上のバージョンで以下の設定を行ってください。

  1. 設定を開く
  2. ディスプレイと明るさを開く
  3. ライトまたはダークモードを選ぶ
  4. 任意でダークモードの時間帯をスケジュールする

 

Check Out Dark Mode in iOS 13 - MacRumors
Check Out Dark Mode in iOS 13 - MacRumors

続きを見る

-よくある質問
-, ,

Copyright© iPhoneteq , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.