よくある質問

おやすみモードって何ですか? いつつかえばいいの?【iPhoneのよくある質問】

iPhoneやiPadには様々な機能が搭載されています。 中には「これってなに?」と思うようなものも存在しますが、今回はおやすみモードという機能を紹介したいと思います。

 

おやすみモードとは?

おやすみモードは、iPhoneやiPad、iPod Touchで利用することができる機能で、着信や通知音を一時的にサイレントにすることができます。 つまり通知や着信で音がならなくなるという機能で、睡眠中やプライベートな時間にスマートフォンが鳴り出すのを防ぐことができます。

 

おやすみモードの設定方法

設定アプリからおやすみモードを選び、おやすみモードを有効にすることができます。

時間帯の指定や通知など細かな設定もここで行えます。

すぐにオンオフを行いたいときは、コントロールセンターで月のマークを押すことでオンオフを切り替えられます。 3D Touch対応機種の場合、強めに押すことでスケジュールも設定できます。

 

アラームはなる

音量を下げるわけではないので、おやすみモードをオンにしていても純正の時計アプリで設定しているアラームの音はなります。 なので寝過ごす心配もありません。

サードパーティのアプリについてはならないのでご注意ください。

おやすみモードをオフにする - Apple サポート (日本)
おやすみモードをオフにする - Apple サポート (日本)

おやすみモードは、コントロールセンター、Siri、またはロック画面のギャラリーでオン/オフにできます。

続きを見る

-よくある質問
-,