よくある質問

【よくある質問】iTunesで「原因不明なエラーが起きました(-42110)」が発生する。 Windowsでの対応方法。

image

 

iTunesで映画レンタルし、4GBのファイルをダウンロードした後に発生したメッセージ、それは

「iTunes Storeのリクエストを完了できませんでした。 原因不明のエラーが発生しました(-42110)」というもの。

原因不明ということもあってかアップル公式サポート情報を見ても詳しい対処方法は乗っていませんでした。

 

調べてみると何やらSC Infoというフォルダを削除するとよいとのこと。

 

SCInfoってなんだ?

image

SC Infoとはアップルの承認情報、要はコピープロテクトみたいなものみたいです。

ほかのパソコンでダウンロードした映画や音楽が複製されないためのプログラムっていうわけですね。

この情報が何らかの原因で不具合を起こし、実際に購入した人の場所でも見れなくなっているという状態が今回の問題なわけです。

 

文字にしてみるとひどい話ですが、結構DRM(コピーガード)周りの不具合で購入者が不利益を被るケースって多いですよね。

 

SCInfoの削除方法

image

Windowsのエクスプローラで上のリボンバーから表示>隠しファイルのチェックを入れて隠しファイルにチェックを入れる。

 

C:\ProgramData\Apple Computer\iTunes\

 

上記の場所へ移動し、SC Infoを右クリック、削除を押す。

削除後コンピュータを再起動してiTunesを起動し、任意の作品をダウンロードする。

 

旧バージョンのiTunesなら大丈夫なことも?

とあるメーカーさんに伺ったところ、旧バージョンのiTunesなら安定するかもしれないとのこと。

気になる方はこちらからiTunes 12.6.3をダウンロードしてみるのも良いかも。

-よくある質問
-

© 2021 iPhoneteq Powered by AFFINGER5