よくある質問 ニュース

GoogleヘビーユーザーほどGmailを使うべきではないワケ。

action-4_2x[1]

Googleが提供している無料メールサービス、Gmail。

GoogleといえばAndroidを作っていたり、YouTubeのアカウントなどとしてWebを利用する人ならほとんどの人が取得しているアカウントで、その流れからメールアドレスはGoogleを使うという人が多いように思います。

 

しかしGmailって本当にいいんでしょうか?

Googleヘビーユーザーほど気をつけたい罠もあるので今回はそんなGMailの罠をご紹介します。

 

それは…

 

Googleドライブがいっぱいになるとメールが受信できなくなる

ということです。

 

GoogleヘビーユーザーならGoogle Driveも使ってるという人が多いと思いますが、Google Driveがもし何かの拍子にいっぱいになってしまうとその間メールが受信できなくなります。

というのもGoogleの場合googleドライブとGmailの受信ボックスの容量が共通なのです。

なので大きなファイルの添付メールを受信したりするとその分Googleドライブの容量が大きく消費してしまうということに…

 

なのでGoogleヘビーユーザーならGmailまたはGoogleドライブの両方を使うのは危険という訳です。

 

f19fda92-c8d5-44a7-85e1-2698f8c1572a[1]

 

メインメールはOutlook.comがおすすめ

そこで同じく無料で獲得できるOutlookメールをおすすめします。

これはWindowsやマインクラフト、Officeなどを使う上で取得するアカウントなのですがGmailより以下の点で優れてます!

 

・容量無制限! メールが好きなだけ保存できる

・Google Docsより互換性の高いMicrosoft Office Onlineが無料利用可能!

・Web版が非常にシンプル

・メールの自動振り分け可能、Gmailもインポート可能

・無料ストレージOneDriveは別容量

 

→Outlook.comに登録する(無料)

 

landing-skypescreen[1]

 

結論:必要に応じて使い分けよう!

gMailは万が一の時にメールが受信できなくなる可能性があるということなので、メインメールはOutlookを使うことをおすすめしますが、Gmailを使うべきではないということではありません。 友人とのカジュアルなメールはGmail、仕事や、重要なメールはOutlookという風に使い分けて使うのもいいかもしれません。

 

--

-よくある質問, ニュース
-, , , ,