Android

Android8.0 Oreoが発表! オレオクッキーが由来。

youtu.be-twZggnNbFqo

 

誰もが一度は食べたことがある世界中で愛されるお菓子、オレオの名前のOSが登場です。

Android8.0の情報が公開されたのでご紹介します。

 

バッテリーの改善

Androidは近年バッテリー動作の改善に力を入れていますが、Android Oreoではバックグラウンドアプリの動作を最小限に行い、バッテリー持続時間を向上させます。 またOSの起動時間が短縮され、およそ従来の半分で起動できるようになるんだとか。

 

パスワードを保存可能に

ブラウザでも最近は使われているオートフィル機能ですがAndroid OSに組み込まれることでアプリ内パスワードも保存できるようになります。 今まで新しい機種や初期化のたびにパスワードを入力するのが面倒くさかったという経験がある人には嬉しい機能と言えそうです。

 

ピクチャインピクチャのサポート

Android Oreoでは動画を小さな窓で表示して操作することができるようになります。

 

アプリ通知をカテゴリーで分類可能に

アプリ通知もまとめることができるようになります。 またホーム画面でアプリ長押しでバッチを表示することが出来るようになります。

 

正式リリースもまもなく

Googleは自社端末のPixelシリーズやNexusシリーズから提供を予定しているようです。 将来的にパートナー企業の端末にもアップグレードが提供予定となっています。

 

 

--

-Android
-, , , , ,