ニュース

はじめてのスマホ、AndroidとiPhoneはどっちがおすすめ!? よくわかる機能比較

ケータイ電話をこれからスマートフォンに買い換えを考えている人のために

iPhoneとAndroid、スマートフォンの性能や特徴について

できるだけわかりやすくまとめてみました。

後悔しないスマホ選びのために基本知識はちゃんと抑えておきましょう。

 

 

そもそもスマートフォンとは?

5862a997[1]

スマートフォンとは高機能携帯電話のこと。

元々はタッチパネルとかではなく電話やメール以外の機能がついた

ビジネス向けの携帯電話を指すことが多い言葉でしたが

今ではタッチパネルの携帯を指すことが多くなりましたね。

 

iPhoneとAndroidで共通してできること

iphone_android[1]

iPhoneやAndroid、スマートフォンで共通して使える機能を

紹介してみます。

 

PC向けEメールの受信・送信

gMail、Yahoo!メール、Hotmail、プロバイダのメールなど

パソコン用のメールアドレスの送受信が可能です。

これにより仕事のアドレスなんかもスマホで見ることができます。

 

フルブラウザ搭載

どんなスマートフォンでもパソコン用のWebサイトを見ることが可能です。

※Flashサイトなど特殊な作りのサイトは非対応です。

 

マルチメディアプレイヤー機能

音楽、動画、写真などパソコンのファイルをほぼそのまま開くことができます。

再生するソフトウェアや対応している拡張子には多少違いがあります。

 

高機能カメラ、動画撮影機能

一般的に普通の携帯電話より綺麗に撮ることができます。

端末ごとでカメラの性能はことなりますので注意してください。

 

ナビゲーションGPS機能

道を案内してくれたり、現在地を表示してくれるGPS機能が使えます。

※一部Androidスマートフォンには搭載されていません。

 

端末と特徴を紹介

smartphones1[1]

OSの特徴や端末の紹介をしてみます。

 

総合的な完成度「iPhone」

06_archimedes_35438535[1]

 

Appleがハードからソフトウェアまで設計し販売しているiPhone。

年に一度新機種が出る。

 

操作感が直感的。

一度使えばすぐになじめる操作性で

どのアプリもほぼ同じような操作感で操作できるので

初心者の人にもぴったりなわかりやすい操作です。

 

バッテリー寿命が長持ち

内容量であるバッテリーは少なめなのですが

省電力設計なソフトウェアのおかげでバッテリーは長持ちです

 

管理が簡単

すべてのファイルはiTunesで管理できるので

iPodユーザーはそのまま移行することが可能です。

 

良質なアプリケーション

ダウンロードできるアプリはすべてアップルが審査したもののみ。

ウィルスや個人情報が漏れるなどの心配がほとんどありません。

 

アクセサリーが豊富

専用のケースや充電器などの種類がほかの端末より

断然多いのも特徴の一つです。

自分好みのアクセサリーを使えます。

 

自由度の高い「Android」

 

nokia-normandy-android-interface-leak-635[1]

 

Googleが作った人気OS「Android」

機種を作るメーカーはサムスン、ソニー、HTCなど様々なメーカーがリリースしており

Androidを採用したメーカーが様々なメーカーから販売されています。

※上記の理由から以下で紹介する内容は

すべてのAndroidスマートフォンに搭載されている機能ではありません。

あらかじめご了承ください。

 

ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信などの日本市場向けカスタマイズ

海外にはない日本独自の機能を搭載した日本メーカーの携帯電話が

多数リリースされています。

 

防水機能

お風呂や海辺でも使える防水機能を搭載したAndroidスマートフォンも存在します。

 

Google Now機能

「検索する前」から情報が表示されるGoogle Nowが

試験的に搭載されています。

 

Micro SDカードによる拡張性

最大128GBまで拡張可能な機種もあり、

容量の心配がぐぐっと低くなります。

 

文字入力が自由に選べる

iWnnやSimeji、ATOK、Google日本語入力など

文字入力を自由にカスタマイズ可能

 

ホーム画面もテーマやウィジェットでカスタマイズ

最大の特徴はデザインをがらりと変えるテーマ機能

ホームやウィジェットをでイメージを一新可能です。

 

まとめ

f304bb8c[1]

自分に合ったスマートフォンはどちらだと思いますか?

 

一貫したデザインやサービスで安定したクオリティの

iPhoneは初心者の方にもおすすめできるスマートフォンです。

 

個性を重視し多彩なラインナップの中から

自分好みのスマートフォンを使いたいという人は

Androidがおすすめです。

 

スマートフォン、ほかにもこんな機種

SMARTPHONE[1]

iPhoneやAndroid以外にもじつは

スマートフォンは存在します。

日本市場に販売されていない端末もありますが

チェックしておいて損はないでしょう。

 

第3のスマートフォン、WindowsPhone

windows-phone-apps-video[1]

まだアプリが少ないのですがパソコンのWindowsと親和性の高いケータイ電話。

WordやExcelなど仕事で使うアプリが標準搭載されており、

ブラウザにはInternet Explorer、ゲーム機能にはXboxを搭載。

ライブタイルによるオシャレなデザインも特徴です。

カメラ性能がダントツで高いメーカーNOKIAが唯一リリースされており、

4100万画素の圧倒的画質を体験できる唯一のOSです。

 

5年前までNo1のスマホだったBlackBerry

2009071621-1[1]

携帯電話の安全性面ではダントツ1位のスマホ。

アプリの拡張性が生まれたのもこのスマホが元祖に近いです。

現在はAndroidアプリのインストールにも対応するなど

積極的に新しい機能を追加しています。

 

低価格スマホFirefox OS

g326_firefox_os_webapp_01[1]

日本メーカーが注目している格安OS、FirefoxOS。

完全にオープンな環境で様々なユーザーによる拡張性が売りです。

現在はまだまだOSとしての完成度は低いですが

注目すべきケータイ電話のひとつです。

 

-----

 

今話題のスマートフォンですがあなたにぴったりのスマートフォンは

見つかりましたか?

 

まとめの部分でも書いたとおり初心者の人は

とりあえずiPhoneにするのが無難です。

操作性もよく、利用者が多いので他の人にも聞きやすいですし

スマートフォンとして必要な機能はすべてそろっています。

 

たいしてAndroidは端末ごとで微妙に操作や機能も異なりますし

より深いカスタマイズをしようと思うと結構面倒だったりします。

 

ちなみに私がメインで使っているスマートフォンは

「Lumia1020」という端末でこれはiPhoneでもAndroidでもありません。

カメラの画質、OSのぬるぬる感を重視した端末で

メール、電話、カメラの3つの機能を重視した私にはぴったりでした。

日本では販売されていませんがLINEやSkype、Facebook、Twitterなども利用可能です。

 

自分にぴったりなスマートフォンが見つかるといいですね!

この記事を参考に考えてみてくださいね!

-ニュース
-, , , , , , ,