(有料)ゲーム

フォートナイトがApp Storeから削除、開発元のEpic Gamesがアップルに異議を唱えたため。

Epic Gamesは人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」を提供していますが、なんとアップルのApp Storeからガイドラインを理由に削除されました。

 

Epic GamesストアでV-Bucksセールが行われたため

現在Epic Games StoreではV-Bucksセールを行っており、App Storeよりも安い価格で課金することが出来ます。それを受けてアップルはApp Storeからフォートナイトを削除したとのこと。

 

Epic Gamesは訴訟を準備

Epic Gamesはアップルがこの対応をすることを予想しており、プラットフォーム税の問題の意見するためにこのようなことを行ったたようです。

これはApp StoreやGoogle Play Storeにゲームを提供すると、30%の取り分をアップルやGoogleがとり、70%を開発元がとるという仕組みですが、これは高すぎるのではないかとEpic Gamesを初め多くの開発会社が意見しているのが始まりです。

そのためEpic Gamesはパソコンで自分たちのプラットフォームであるEpic Games Storeを作り、そこでは最大20%割引でフォートナイトの課金が出来るとアピールしています。

--

 

-(有料)ゲーム
-,