ニュース

iOS14ではマイクとカメラへのアクセスを示すオレンジと緑色のインジケーターがある。

アップルはプライバシー重視しているとアピールしており、iOS14も例外ではありません。最新のアプリでは、バックグラウンドでマイクやカメラを開いているときにわかりやすくするために、新しいインジケーターが搭載されています。

 

一目でアクセスが分かるように

iOS14ではマイクがアクティブにナルト画面右上にオレンジ色のドットが光ります。これはMacでWebカメラがオンになると緑色のライトインジケーターが光るのと似ているといます。今後FacebookやInstagramのようなアプリを起動したときにオレンジ色に光ることが確認出来るかも知れません。過去にInstagramは自動でマイクをオンにし、会話を喋々しているという報道がありました。

またカメラアプリが起動していると、緑色のインジケーターが有効になります。

 

悪質なアプリが分かるように

FacebookやInstagramがバックグラウンドでマイクを有効にして会話を盗聴しているのは、広告の精度を上げるためだと噂されています。恐らくiOS14でオレンジ色のインジケーターが有効になれば、Facebookはこの手法を使わなくなることが期待出来ます。

https://twitter.com/KimlykessehOnli/status/1275130250826002434
https://twitter.com/KimlykessehOnli/status/1275130250826002434

続きを見る

 

 

-ニュース
-,