ニュース

Face IDが中国で問題に…、顔認証するためにマスクを外すか選ばなくてはならない。

中国では既に数千人がコロナウィルスに感染しており、数百万人が隔離されました。 日本でも既に影響が見られており、数名の感染報告があります。

 

マスクするとロック解除出来ないiPhone

コロナウィルスの対策としてマスクは一般的な対策です。 中国近郊ではマスクが品薄になるという問題が出てきているほどの需要があるこのマスクですが、コロナウィルスにも有効であるとされています。

しかし最近のiPhoneの顔認証、Face IDは顔の形を認識する仕組みであるためマスクをしているとFace IDでログインすることは出来ません。 無効にすれば使えますが、iPhone 5s時代に戻ったようなロック解除体験になります。

 

顔認証の仕組みは改善必須?

顔認証の仕組みはFace IDのような顔の形を認識するだけではありません。 Windows Hello(SurfaceやLumiaスマートフォン)では目の虹彩認証を採用しており、マスクをしていても認識することが出来ます。 多くのAndroidスマートフォンではディスプレイ指紋認証を採用しており、これもマスクの影響はありません。

AppleのiPhoneでも他のロック解除方法が選択できれば、マスクが必要とされる人にとっても安心して利用できるようになるかも知れません。

 

--

-ニュース
-,