ニュース

東京都内学校でスマホ持ち込みOKに! 緊急時に必要なため

「黒いスマートフォンは大人っぽい?」の写真[モデル:河村友歌]

 

生徒によるスマホや携帯電話などの端末の学校への持ち込みが解禁されたと東京都教育委員会が発表しました。

 

災害時のため

「生徒がスマホや携帯電話を学校に持ち込むのを一律で禁止する」という東京都委員会からの通知が廃止されました。 これにより事実上学校でのスマートフォン利用が解禁されます。 なお東京都立ではない学校についてはそれぞれの教育委員会が判断します。

スマートフォンの持ち込み解禁が始まった理由は、地震などの大規模な災害時に安否の確認をするためにスマホが必要だとして保護者からの要望があったというのが理由のようです。 また学校で端末を使った授業も検討されています。

 

スマホが利用できるなら勉強もしやすい?

学校でどこまで利用することができるのかは各学校のルール次第なのですが、もしも教室でも利用できるのであれば、スマホは勉強にも活用できます。

例えば、辞書を別途購入しなくてもスマートフォンの辞書アプリを活用したり、調べものもスマートフォンで簡単に調べることができます。

Article Expired - The Japan Times
Article Expired - The Japan Times

News on Japan, Business News, Opinion, Sports, Entertainment and More article expired

続きを見る

--

内容がよくわからなかったり、ノートまとめるのが下手だったのでスマホで黒板を撮影したり、授業録画できたらいいのになとは思ってました。(たまに黒板消すのめちゃめちゃ早い先生とかいますしね)

-ニュース
-, ,

Amazon プライム対象