ニュース

アップルiOS/MacOSに深刻な脆弱性、アップデート必須。

iOSやMacOSのカーネル、『XNU』に置いて深刻な脆弱性が発見されたと報告されています。 この脆弱性は最新版のiOS12とMacOS Majaveで対策されているため、早急なアップデートを行う必要があります。

 

のっとり被害に遭う可能性

セキュリティの研究を行うSemmleによると、iOSやMacOSのシステムカーネル部、XNUに2つの深刻な脆弱性が見つかったようです。

1つは攻撃者が悪意のあるパケットを送り込むだけで標的のデバイスがバッファオーバーフローになり、不正なコードが実行できる状態となり端末が乗っ取られるというものです。

もう一つは、ネットワーク経由でファイルにアクセスする際に使われるNFSの脆弱性で、悪意のあるNFSボリュームマウントに強制的にマウントし、管理者権限よりも高い権限を攻撃者が取得し、ディスク上のファイルに勝手にアクセスして読み取りや書き換えができるというものです。

 

セキュリティを守ろう

アップルデバイスはセキュリティを気にしなくてもいいという時代は終わりました。 今やiPhoneが普及し、Macもシェアを伸ばしているため攻撃者の標的になる可能性はかなり高まっています。

可能な限り早くアップデートを行いましょう。

 

--

-ニュース