ニュース

日本でもネット検問がやってくるかも! 政府が特定サイトのネット遮断を検討。

gunma-IMGL6031_TP_V[1]

 

現在テレビなどの報道でネット上で漫画や雑誌が無料で見れる海賊版サイトが爆発的に広がりを見せていますが、現在の日本の法律では対応出来ない状態です。

そこで出版社や漫画家らからの要望で政府は海賊版サイトへのアクセスを遮断する方向で調整を行っているとのこと。

 

海賊版サイトブロックを検討

もし海賊版サイトをブロックするようになれば、著作権侵害を行っているとされるいくつかのサイトがアクセスできなくなります。

日本では現在児童ポルノサイトの遮断には活用されていますが、著作権侵害のサイトをブロックすることは行われていません。

サイトブロックを行うと、通信の秘密や検問禁止を定めた憲法に違反する恐れもあるという問題もあるようです。

 

中国の場合・・・

中国では中国政府が許可していないサイトを閲覧することが出来ない状態です。

なので、中国ではGoogleもTwitterも見ることが出来ません。

海賊サイト事態は何らかの対策をするべきなのは間違いないですが、規制や検問が強化されると政府に都合が悪いサイトには一切接続できないようになるかもしれません。

 

ソース:

https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/06/internet-blocking-japan_a_23404513/

 

Xbox One S 1 TB PlayerUnknown’s Battlegrounds 同梱版 (234-00316)
日本マイクロソフト (2018-02-20)
売り上げランキング: 1,736

 

--

-ニュース