任天堂がスマートフォン初参入の作品として
無料のコミュニケーションアプリ、Miitomoをリリースしています。
これはWiiや3DSでおなじみの自分の分身アバター、Miiを活用したアプリで
任天堂らしい新しい目線のアプリということで注目を集めている。
しかしGoogleやAppstoreの売り上げランキングをみると
少なくとも150位以内にランクインはしておらず
収益面は大丈夫なのかという声も良く聞こえてきます。
アメリカの調査会社SurveyMonkeyは
独自の方法でMiitomoの収益について分析をしたところ
Miitomoは収益面でも成功しているようだと指摘しています。
そもそもMiitomoってどんなアプリ?
友達と繋がる、ゆるい”ネタ振りコミュニケーション”アプリ。
Twitterをさらに緩くしたようなアプリで
プレイヤーはMiiと会話することでMii同士がプレイヤーの代わりに会話し
友達の意外なことが分かるというアプリだ。
Nintendo Co., Ltd.
ジャンル: ソーシャルネットワーキング - ゲーム
リリース日: 2016-03-17
価格: 0円
posted with sticky on 2016.4.13
利用者の確保
SurveyMonkey社によりますと
先週のダウンロードは260万ダウンロード、
平均で1日37万人もダウンロードしていることになる。
さらにアクティブユーザーは100万人のユーザーが毎日触っており、
毎日平均8分程度触っていると言われている。
気になる収益面
収益に関しては1週間で28万ドル(日本円で約3000万円)も
稼いでいるのではないかとSurveyMonkeyは報告。
GooglePlayとAppstoreで毎日4万ドルも支払われていると言われている。
(そのうち8割はAppstore)
ランキング上位勢は不健全な売上?
ソーシャルゲームをプレイしているユーザーなら恐らく分かると思いますが
無料ゲームの売り上げはすさまじい物です。
2016年4月13日のランキングをチェックしてみましょう。
1位Fate/grand order
ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等
2位モンスターストライク
ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等
3位戦国演舞
ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等
4位白猫プロジェクト
ガチャによる装備獲得
5位パズル&ドラゴンズ
ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等
6位LINEディズニーツムツム
ガチャによるキャラ獲得、スタミナ等
7位星のドラゴンクエスト
ガチャによる装備獲得、スタミナ等
8位FINAL FANTSY BRAVE EXVIUS
ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等
9位実況パワフルプロ野球
ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等
10位件と魔法のログレスいにしえの女神
ガチャによるキャラ獲得、スタミナ等
ランキング上位のタイトルはガチャ要素が
ゲームプレイに影響を与える要素が非常に強いのが分かります。
Miitomoの課金要素は衣装購入と
衣装をゲットするパチンコ風ゲーム”おとしてMii"だけで
これですらMiitomoでコメントしていればたまるコインを使って
購入することが出来ます。
対して一般的なソーシャルゲームは
初めこそ”魔法石”のような課金アイテムが手に入るものの
ある程度クエストをクリアすると手に入りにくくなり
課金以外の方法では殆ど手に入らないようになります。
健全な課金要素とコミュニケーションの両立が
まさに任天堂の目指したところではないでしょうか。
情報元
https://www.surveymonkey.com/business/intelligence/miitomo-nintendos-new-game-is-huge/
売り上げランキング: 511
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