ニュース

KDDIがFirefox OS搭載スマホを販売。 しかし価格設定がおかしい!?

 

KDDI曰く第三のOSというFirefox OS搭載のスマホ、Fx0を発表しました。

マニア層のみを狙った新しいスマホになるとのことです。

 

 

fx0[1]

 

Firefox OSの特徴

最大の特徴はオープンであることです。

Android OSよりもさらに自由にカスタマイズ・開発ができるので

開発者に好まれるOSになるのではないかといわれています。

 

デザインはスケルトン!

昔のゲームボーイを彷彿とさせるスケルトンデザインで

なかなかカッコイイですね。

 

 

価格設定に不満あり

価格設定は約5万円という価格設定になっており

Firefox OS搭載スマートフォンとしては非常高い価格設定である。

 

FirefoxOSとは元々新興国向けのOSであり一般的には

価格を抑えた端末しかいままだ見たことがなかった。

 

例えばNokia asha 230なんかは国内の業者を挟んでも

1万円そこそこで買えてしまうのに

なぜKDDIはこの価格設定にしたんでしょう?

 

 

そもそも第3のOS争いはされていない

KDDIは第三のOSとしてFirefox OSを位置づけていますが

全世界的には第三のOSといえば「Windows Phone」です。

Firefox OSとのシェアの差は数倍にもなっており

なぜWindows Phoneを再参入させなかったのかは疑問でしかないです。

 

 

--

 

新しいOSが日本に来たのは面白いと思う反面

KDDIの発言には疑問をもってしまいますね。

-ニュース
-, , , , , , ,

© 2021 iPhoneteq Powered by AFFINGER5