Android

Google Pixel 4、前面に多数のセンサーを搭載! 顔認証やモーション操作に対応。

Soli Pixel 4 Sensors

Googleは「Google Pixel 4」の新しい情報を公開しました。 まだ正式発表されていない端末ですが、今回公開された情報によるといままでのAndroidスマートフォンとは一味違うスマートフォンになっているようです。

 

2つの新しい機能を搭載

Google Pixel 4について今回公開された情報は以下の2つです。

 

モーション認識

Google ATAPチームの約5年間の研究により、モーションセンサー技術Soliが開発されていました。 Pixel 4ではSoliが初搭載され、手をかざすだけで音楽を飛ばしたり、アラームを止めたり、通知をミュートできるとのこと。

またモーション認識についてはユーザーの動きを認識して学習していくため、モーション機能についてもユーザーが使えば使うほど認識精度が向上していくとのこと。

恐らくMicrosoftが2014年頃に発売を予定していたものに似ていると予想されます。

なおこのSoli機能については一部の国で利用できるようになるとのことで地域によって制限される可能性があります。

 

顔認識

ユーザーがスマホに手を伸ばす段階でロック解除のスタンバイ状態になり、スリープを解除する前に顔認識の準備を行います。 手を取った後本人の顔を認識するとすぐにロックが解除されます。 従来のFace IDよりも速いスピードで認識出来るだけでなく、Apple iPhoneのFace IDのような正面からの顔認識のみに対応しているわけではなく、横向きや下向きと言った角度の付いた顔も認識することが出来ます。

正面以外の顔認識に対応したことで、例えば電子マネーでの決済時にスマートフォンが反対向きになっているレジでのシチュエーションでも安全に支払いやアプリ認証を行うことが出来るとのこと。

顔認識についてもプライバシーを意識しており、セキュリティチップTitan Mにローカルで保存されるため、Googleのクラウドサーバーに顔の情報が送られることはありません。 またGoogleのほかのサービスとも共有されることはないようです。

 

Google Pixel 4について

See the source image

Google Pixel 4は今年後半に発売が予定されているGoogleのフラッグシップスマートフォンです。

特徴なのは背面に四角いカメラを採用しており、高画質なカメラだけでなく様々な新機能が搭載されることが予定されています。

(Don’t) hold the phone: motion sense coming to Pixel 4
(Don’t) hold the phone: motion sense coming to Pixel 4

Get an early look at the technology behind two new features coming to Pixel 4 - Motion Sense and Fac ...

続きを見る

 

--

 

 

-Android
-, ,