周辺機器 周辺機器レビュー

Xiaomi Bluetoothスポーツイヤホンを実機レビュー!

日本でも一部のオーディオマニアに絶賛されているXiaomiのイヤホン。

しかしBluetoothイヤホンはいままで余りだしていませんでした。

 

Xiaomiの新製品をチェックしているとBluetoothのスポーツイヤホンを新発売したとのことだったので中華ガジェットのGEARBEST様にお願いしてサンプル品を特別に提供して頂きました。

 

→XiaomiスポーツイヤホンをGEARBESTで見る

 

39241144-538c-c12d-d166-df4c5aa58bfb[1]

 

特徴

 

・スポーツを楽しめる、人生を楽しめる!

IPX4の防水、7時間の連続音楽再生時間でいつでも音楽を楽しみましょう。

軽量で運動中でも違和感なく使うことが出来ます。

 

・デザインを重視したイアーフックデザイン

シンプルなメタリックデザインは耳に挟むことが出来落下を防止することが出来ます。

また軽量なので長時間付けていても負担が少ないといった特徴があります。

またイヤホン部分にはボタンが設置されており、音量なども調整することが出来ます。

 

・雨や汗にも強い防水

スポーツタイプなら必須の防水機能ですがこのXiaomiのスポーツイヤホンにももちろん搭載しています。

雨の中のランニングでも変わらず使うことが出来ますよ。

 

・長時間バッテリー

Xiaomi Bluetooth Sport Earbudsは110mAhのバッテリーを搭載。 電源を最小限に使う設計なので7時間の音楽再生時間、11日間のスタンバイを実現しています。

 

・Bluetooth4.1 HD通話

最新のBluetooth4.1テクノロジーとオートノイズリダクション機能を搭載。 すぐに通話を楽しむことが出来ます。

Xiaomi スポーツイヤホンは2つのデバイスに同時待ち受け出来るので、スマホとタブレット、音楽プレイヤーと携帯電話など複数のデバイスを持っている人も嬉しいのではないでしょうか。

 

WP_20170323_16_20_01_Pro_LI

 

説明書などは中国語

パッケージや説明書、音声ガイダンスは全て中国語となっています。

しかしBluetoothイヤホンはだいたい同じような操作感なので初めてのBTイヤホンでもない限り説明書を見なくても使えるかと思います。

 

WP_20170323_16_23_41_Pro_LI

 

一応簡単に使い方を紹介するとマイクの所に付いてるボタンを長押しして電源を入れ、さらに長押ししてペアリングモード(ランプが点滅します)にします。

ペアリングモードの間にスマホやタブレット、PCなどのBluetooth設定からXiaomiのこのイヤホンを選ぶことで設定できます。

 

WP_20170323_16_23_21_Pro_LI

 

充電は上部の充電端子をあけてMicroUSBを差し込めばOK。

 

ケーブルは長さ調整が可能なクリップがついておりサイズ変更が可能です。

 

音質は普通のXiaomiイヤホンより格段に落ちる

Bluetoothイヤホンといえば音質面が心配の方も多いかと思いますが、このイヤホンもBluetoothイヤホン同様音質は優先のXiaomiイヤホンより音質が落ちます。 とはいえ中音、高音が聞き取りやすく歌モノに向いている調整となっています。 またイヤーピースも一通り試しました(5種類付属)がぴっちりハマるという感じではなくスポーツ用ということもあり周囲の音が聞き取りやすいようになっているようでした。

ただアウトドア用なのでじっくり聞くという用途よりもバッテリー時間が長い方が嬉しいかもしれません。

 

WP_20170323_16_28_46_Pro_LI

 

総評:スポーツイヤホンとしての性能はかなり高いかも!?

良い点

・聞きやすい音

・18g軽量設計

・7時間連続音楽再生が可能な長時間バッテリー

・通話に耐えうるマイク

・オシャレなデザイン

 

悪い点

・音質がとくに良くはない

 

音楽やポッドキャスト、語学やゲームや動画など外で音を聞く用途には十分な性能です。

聞き取りやすく、疲れにくい設計なのでランニングやワークアウトの時はもちろん、様々な用途に使えるかと思います。

 

最近外で運動するようにしているのでケーブルを気にせずにランニング出来るのは嬉しいところ。

 

→XiaomiスポーツイヤホンをGEARBESTで見る

 

--

-周辺機器, 周辺機器レビュー
-, , , , ,