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無料アプリMiitomoは1週間で3000万円も稼いでる? コンテンツ成功を指摘。

 

任天堂がスマートフォン初参入の作品として

無料のコミュニケーションアプリ、Miitomoをリリースしています。

これはWiiや3DSでおなじみの自分の分身アバター、Miiを活用したアプリで

任天堂らしい新しい目線のアプリということで注目を集めている。

 

 

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しかしGoogleやAppstoreの売り上げランキングをみると

少なくとも150位以内にランクインはしておらず

収益面は大丈夫なのかという声も良く聞こえてきます。

 

アメリカの調査会社SurveyMonkeyは

独自の方法でMiitomoの収益について分析をしたところ

Miitomoは収益面でも成功しているようだと指摘しています。

 

そもそもMiitomoってどんなアプリ?

友達と繋がる、ゆるい”ネタ振りコミュニケーション”アプリ。

Twitterをさらに緩くしたようなアプリで

プレイヤーはMiiと会話することでMii同士がプレイヤーの代わりに会話し

友達の意外なことが分かるというアプリだ。

 

 

利用者の確保

20151029134441[1]

SurveyMonkey社によりますと

先週のダウンロードは260万ダウンロード、

平均で1日37万人もダウンロードしていることになる。

さらにアクティブユーザーは100万人のユーザーが毎日触っており、

毎日平均8分程度触っていると言われている。

 

気になる収益面

収益に関しては1週間で28万ドル(日本円で約3000万円)も

稼いでいるのではないかとSurveyMonkeyは報告。

GooglePlayとAppstoreで毎日4万ドルも支払われていると言われている。

(そのうち8割はAppstore)

 

ランキング上位勢は不健全な売上?

ソーシャルゲームをプレイしているユーザーなら恐らく分かると思いますが

無料ゲームの売り上げはすさまじい物です。

 

2016年4月13日のランキングをチェックしてみましょう。

 

1位Fate/grand order

ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等

 

2位モンスターストライク

ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等

 

3位戦国演舞

ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等

 

4位白猫プロジェクト

ガチャによる装備獲得

 

5位パズル&ドラゴンズ

ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等

 

6位LINEディズニーツムツム

ガチャによるキャラ獲得、スタミナ等

 

7位星のドラゴンクエスト

ガチャによる装備獲得、スタミナ等

 

8位FINAL FANTSY BRAVE EXVIUS

ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等

 

9位実況パワフルプロ野球

ガチャによるモンスター獲得、スタミナ等

 

10位件と魔法のログレスいにしえの女神

ガチャによるキャラ獲得、スタミナ等

 

 

ランキング上位のタイトルはガチャ要素が

ゲームプレイに影響を与える要素が非常に強いのが分かります。

 

Miitomoの課金要素は衣装購入と

衣装をゲットするパチンコ風ゲーム”おとしてMii"だけで

これですらMiitomoでコメントしていればたまるコインを使って

購入することが出来ます。

 

対して一般的なソーシャルゲームは

初めこそ”魔法石”のような課金アイテムが手に入るものの

ある程度クエストをクリアすると手に入りにくくなり

課金以外の方法では殆ど手に入らないようになります。

 

健全な課金要素とコミュニケーションの両立が

まさに任天堂の目指したところではないでしょうか。

 

情報元

https://www.surveymonkey.com/business/intelligence/miitomo-nintendos-new-game-is-huge/

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/nintendo-mobile-app-miitomo-earning-280000-dollars-per-a-week/

 

 

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