iPhoneとは関係ないですがどうもうちのサイトゲーム好きな人が多いようですので
最近遊んだゲームタイトルの中でも特に有名そうなスマブラのレビューをしてみたいと思います。
任天堂オールスターの何恥じない良作だと思いますが思ったことがかなりいっぱいあるので
書きまとめてみました。
ちなみにWiiU本体のレビューはこちらになります。
点数をつけるなら
スマブラ for WiiU/85点
スマブラ for 3DS/90点
WiiU版のレビュー
良かった点
・グラフィックが超綺麗(1080p/60fps)
・登場キャラクターが多い
・ゲームバランスがかなりいい
悪い点
・シンプルが超つまらない
・イベント戦をやる気がしない
・シングルプレイが全体的に遊ぶ気しない
・DX時代に比べてBGMアレンジ・選曲が悪い
・新ステージが少ない・バランスが悪い
3DS版のレビュー
良かった点
・思ったより画面が綺麗
・ゲームバランスがいい
・登場キャラが豊富
・フィールドスマッシュがそこそこ面白い
悪かった点
・CPUが弱すぎる
・ワイヤレスプレイでもラグが出ることが結構ある
・ステージが少なめ
・メニューが雑 特にキャラ選択画面はベータ版かと思った
ゲームバランスは非常にいい
ネットでは結構叩かれていますが
私の主観ではディディーコング以外のキャラクターは
ほぼバランスとれてるんじゃないかなと思います。
キャラクター性能的に変更してほしいと思う点は本当にこのキャラだけ。
後は緊急回避をもう少し弱くして欲しいとか
シールドの割れる早さを今の倍速にするオプションあってもいいとか
復帰を全体的にしにくくして欲しいとかそれくらいです。
現行バージョンではどのキャラクターで戦っても
実力次第では勝てると思うので
対戦ゲームとしてはかなり良く出来ています。
ステージチョイス
新規ステージはどれも面白いステージが多いです。
マリオギャラクシー、バナナジャングル、再開の花園、
どれもお気に入りのステージですが
本作では被ってるステージがあります。
たとえばマリオサーキットはDSのマリオサーキットと
WiiUのマリオサーキットのダブル収録。
ほとんど同じで背景が微妙に違う
すま村と村と街など2つ収録した意味がわからないステージがあります。
個人的にはピーチ城、クッパ城、ティンバーアイランド(DKR)、
プププランド(GBではなく)、F-ZERO、MOTHER(WiiU版にも)
の新ステージが欲しかったですね。
昔はあのゲームがスマブラでこんなに綺麗になった! みたいなのが昔は好きだったので
Wii版のステージのテクスチャーだけでも書きなおしてくれてたら嬉しかったです。
BGMが正直…
ゲーム音楽のアレンジがたくさん楽しめる本作ですが
スマブラX・WiiU版のアレンジは半分近く微妙なアレンジだと思います。
HAL研究所のサウンドチームが優秀だったのもありますが
本作でもアレンジに統一感がなくアレンジャーが好き勝手にやっているという印象。
選曲も同じ曲のアレンジが多すぎて曲を選べる意味がありません。
ドンキーステージはほとんどJungle levelのアレンジ、
どうせならディディーコングレーシングとかの曲も入れて欲しいとおもったり、
ソニックはアレンジなしだったりします。
原曲とほとんど違いのわからないミュートシティが4曲も入ってて
ポートタウンのステージなのにポートタウンの曲ないの?とか
そういうありえないレベルの選曲のステージもあります。
全くいい曲が無いわけではないんですが
もう少しゲームに合った曲を用意してほしいというところです。
本作の収録曲でいいと思った曲は
オネットのテーマ、スマイルアンドティアーズ、戦場、
ボスのテーマメドレー(カービィ)、ライトプレーン、
WiiSports リゾート、パックマンでしょうか。
どうせならPac-manもR4の奴が入ってると良かったんですが…
他のステージにちょいちょい別タイトルの曲いれるなら
ファミコンリミックスのステージとかニンテンドーランドステージとか作って
そこにまとめて入れて欲しかったです。 作品をまたいだBGMっていうのも嫌ですね。
同時期タイトル、タッチカービィにはカービィシリーズのBGMアレンジが多数収録されてますが
こっちのほうがスマブラカービィ曲よりずいぶんアレンジの質が良かったと感じます。
てんこ盛りだが内容は薄い
シリーズ最大のモード数でつめ込まれた本作。
しかしながらメインとなる大乱闘、8人乱闘、オンライン対戦以外のモードは
果たしてどれだけの人がまじめにプレイするんでしょうか。
シンプルやオーダーなどはCDなどのアイテム集めで遊ぶことはあっても
クリア後も遊びたいと思う出来ではありませんし
イベント戦もリトライボタンがないせいでやり直すたびに
自殺かめんどくさいコマンドでメニューに戻らないといけないという仕様。
システム面には難あり
任天堂作品を見ていて思うのが
「ゲームは面白い、だがシステム面に問題あり」というところ。
本作でももれなく詰めの甘いシステムが足を引っ張っています。
メニュー画面はわかりにくく階層分けされており
はじめはどこに何があるのかひと通り確認する必要があります。
なぜいろいろなあそびの中にオプションが?
ひとりでの中のトレーニングは2人でもできるよね? などメニューへの疑問はつきません。
またWiiU版では操作方法を名前ごとに保存しても毎回名前や色を選ぶ必要があり
正直かなりめんどくさいです。
最近のゲーム、例えばXbox Oneのキラーインスティンクトなら
コントローラを握った人のプロファイルが自動で読み込まれるので
こういうところでシステム周りの古さを感じずにはいられませんでした。
愛のある作品、愛の無い作品の差が大きい
これは原作再現が凝っているキャラとそうじゃないキャラと言う意味で
愛が感じられない作品が意外と多いことです。
原作でキャラクターがほぼ戦わないF-ZERO、スターフォックスは仕方ないにしても
改善の余地のあるキャラクターは多いと思います。
例えばソニック。 スマッシュモーション、必殺技、空中技、セリフ、どれをとってもB級の再現度。
必殺技にスピンダッシュ、スピンチャージを入れるくらいなら
リングを投げたあとにダッシュするグランドパワーや近年のソニックでお馴染みのブースト、
空中技でツイゲキアタックによるメテオ技などファンならいくらでも考えられるアクションが
ほぼ入っておらずよくわからない技に変更されているところが気に入らないです。
↑モダンソニックの格闘アクションゲーム、ソニックバトルを参考にしていない理由が聞きたい。
逆に言えば同じ他社キャラでもロックマンはいうまでもないですがパックマンも良く出来てます。
BGMではナムコアーケードアレンジ(セガアレンジはどうした!?)、
アクションやアピールでも他のナムコ作品を彷彿とさせる技があり
ファンはニヤリとできるにくいアクションが取り入れられています。
パルテナキャラ優遇は言い逃れできないレベル
本作で一番目立っているキャラクターといえばパルテナの鏡から参戦した
ピット、ブラックピット、パルテナの3名でしょう。
パルテナのみカスタマイズ技はすべて新規技となっており、
ステージも一番広い新ステージと前作の通常ステージの2つを用意。
スマッシュアピールによる全キャラ分の解説、フィールドスマッシュの敵の大半がパルテナ、
新アイテムのほとんどがパルテナだったり暴走気味にパルテナ要素が追加されています。
そもそもパルテナってそんなに人気のゲームなんでしょうか?
3DS版は一応100万本売れているもののここまで優遇するくらいなら
他の作品にももう少し愛が欲しかったですね。
キャラクターはもっと整理するべき?
任天堂のオールスターが集う本作ですが
いらないキャラクターが正直多いんじゃないかなと思います。
ドクターマリオ、ブラックピット、ゼロスーツサムス、ロボットはリストラ対象でいいと思いますし
ファイヤーエムブレムシリーズもこんなに必要かな?と正直思います。
逆に本作にはフィギュア、アシストフィギュア止まりのキャラクターが
単発キャラとしてたくさん登場してくれたほうがアクションのバラエティも広がって
面白いと思うんですがどうでしょうか。
具体的にキャラをあげるなら
ドクターライト、スタフィー、ジロー、ジャンピングジムリバース(エキサイトバイク)、
レイマン&グロボックス(UBISOFT)、レイ2(カスタムロボ)あたりでしょうか。
不満が多いのに点数を高くつけた理由
なぜこんなに不満点が多いのに私が高得点をつけたかというと
このゲームの肝ともいえる対戦ゲームとしての部分は非常に良く出来ているからです。
他の人とワイワイ遊ぶならこれほど面白いゲームってなかなかないと思います。
そういう意味ではほんとうに買って良かったですし、
一人用やBGM、ステージに不満をいうのはゲームを評価する上で
必ずしも大事な部分ではないと思ったからです。
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ちなみに私、昔はかなり任天堂の作品が好きだったので
登場作品の殆どのキャラクターの原作作品をプレイしてるかと思います。
ファミコンロボットとゼノブレイドのシュルクくらいかな?(ゼノギアス・ゼノサーガはプレイしてますが)