iPad

iPad(2018)レビュー! 進化したお手軽タブレット。

更新日:

WP_20180520_16_48_48_Rich

 

タブレットの王者、iPad

かなり久しぶりのアップルデバイスの購入レビューとなるが、iPadiPad miniを使っていたことがあるし、タブレット自体はXiaomi Mi Pad 3Teclast T10Surface Book 2を初め多くの製品を現在も愛用しかなりのタブレットヘビーユーザーなので、最新のiPadはどれくらい進化し、どの程度使えるのか試しに買ってみました。

 

ここがよい!

iOS特有のぬるぬるUI

Windows8風マルチタスク

・実用的な性能

・ゲームもほぼ問題なし

・ペン対応

 

ここが悪い!

・アップルサービスへの高い依存

・使いづらいファイラー

・スピーカーの質は普通

 

WP_20180523_13_44_22_Rich

 

iOS、進化してますね!

自分が最後にまともに使ったiOSiOS9、今回がiOS11になるので2世代分の進化になります。

iOS11ではUI周りに大幅な強化が入り、特にiPad向けにはWindowsタブレットのように使える機能がいくつも追加されるなどの進化が行われています。

 

使った感触としてはやはりヌルヌル動くということ。 既存のAndroidタブレットやWindowsタブレットでも十分なスピードで動作しますが、iOSはアニメーションが気持ちよくやはりアップルデバイスの良さを感じさせてくれます。

 

特にiOS11の最大の進化点、AppStoreは雑誌のように毎日アプリの紹介を読むことができるようになっており、Google PlayMicrosoft Storeよりも新しいアプリを探しやすくなっています。

 

バッテリー持ちがよい

iOSの特徴でもあるのですが、バッテリー容量のわりにバッテリー持ちがよいというところがあります。

今回のiPadもスリープ中はほとんどバッテリーを消費しないので、普通の人がたまにWebや動画を楽しむ程度であれば、毎日充電する必要はないでしょう。

 

コスパはかなり高い!

アップルの狙った4万円台~という価格設定、かなりありだと思います。

Androidタブレットは基本1万~3万円、Windowsタブレットは10万円~が当たり前なので、この中間の価格帯で高性能というのはなかなかいままでなかったんですよね。

 

さらに高級機iPad Proでしか使えなかったアップルペンシル対応。

今回はアップルペンシルをまだ買っていない(先月Surface Pen買ったばかりなので)のですが、ペンとiPadを使って、すぐにメモを取れる環境にしたいなと考えてます

 

総合レビュー

4万円、ゲーム機くらいの価格でそこそこの性能のタブレットが買えると思えばなかなかお得ですよね。

iPad Proのようにスピーカーの質が良かったり、キーボードをつけたりはできませんが、そこそこの性能とペン対応でそれなりにがっつりも使える仕様となっています。

 

自分はほかのタブレットと併用しつつ、Web閲覧、ニュースアプリはiPadで見るようにしようかなと考えていますが、使い方次第で無限の可能性が広がるいいデバイスだと思います。

 

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)
Apple(アップル)
売り上げランキング: 5,212

 

--

-iPad
-

Copyright© iPhoneteq , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.