ニュース

DIVE IN - FF7やFF13がiOSで遊べるストリーミングサービスが10月9日にサービス開始!

スクウェア・エニックスの人気タイトルがスマートフォンやタブレットで遊べる

ストリーミングサービスが10月9日に開始するようです!

iOS向けのストリーミングゲームサービスが日本で開始されるのはこれが初なのでは?

 

 

f03191a3-s[1]

 

そもそもストリーミングゲームって?

普通のゲームと違いゲームの計算やデータはサーバで行い

映像を受信、入力を送信することで遊ぶことができる技術のこと。

要はゲーム機が手元にない状態でゲームが遊べるというサービスです。

面倒なインストールなどが不要でどこでも遊べると注目されています。

 

Playstation4も”リモートプレイ”という形で

自宅のゲームをスマホで遊べるというサービスを開始してます。

 

サービス予定のラインナップ

 

ea29822c-s[1]

 

対応機種

iPhone5以降

iPad Mini、iPad3以上

 

詳しくは公式サイトを御覧ください!

 

Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 2,262

 

---

 

こういう新しい技術ってワクワクしますね。

 

ただスクウェア・エニックスのクラウドゲーミングって

ニンテンドー3DSで販売されているドラゴンクエストX オンライン でも

実装されていたのですがAmazonのレビューを見てもわかるように

サーバがかなり不安定で遊べるものではないと言われていました。

 

後ついでに気になったのが

現在のFF13のスクリーンショットのボタン配置が

Xboxのものなのも少し気になりました。

恐らくPCでXboxベースのタイトルを動かしてるんですけど

これができるならMicrosoftも他のタイトルを

クラウドゲーミングして欲しいですね。

 

ソニーのクラウドゲーミングは結構順調なようで

すでに”シェアプレイ”をはじめとして

いくつかのサービスが開始されているようです。

 

今回のDivein、成功するといいですね。

-ニュース
-, , , , , , ,