ニュース

マイクロソフト、iOSデバイス向けストリーミングゲームをブラウザで提供予定。

マイクロソフトはiOSデバイスでのProject xCloud及びXbox Game Passの提供を望んでいますが、アップルのポリシーによってAppStoreでの配信は許可されていません。そこでブラウザー上で動作するWebアプリという形で提供する予定のようです。

 

自由を求めるゲームプラットフォーマーたち

アップルはAppStoreで販売されるすべてのものに対して30%の手数料を取っています。例えば音楽や動画配信サービスであっても3割はアップルがもっていきますし、ゲームアプリの課金も同様です。さらにApple Arcadeと競合するクラウドストリーミングサービスによるゲーム販売も著しく制限しており、一つのアプリで一つしかクラウドゲームを提供することを許可していません。

こういった事情からマイクロソフトはAndroidではXbox Game Passアプリでクラウドゲームを提供していますが、iOSでは提供できていません。

 

数百のゲームが遊べるXbox Game Pass

Xbox Game Passであれば月々1100円でXboxと同じ据え置きクオリティのゲームをスマートフォンで楽しむことができます。iOS版は2021年前半に登場予定で、日本サーバーも2021年前半にサービス開始予定となっています。

 

--

-ニュース
-