ニュース

スマホ修理技術、資格が必須に!?

AppleWatch で時間を確認するエンジニアの手元

iPhoneを筆頭にスマートフォンの高価格化が進んでいますよね。 その影響でスマートフォンの新品購入が難しくなると予想されており、中古端末の品質改善のため、修理技術水準を認定する資格制度を携帯電話修理業者3団体が2019年に導入すると読売新聞が報道しています。

 

スマホ修理で資格が必要に?

現在iPhone XS Maxやファーウェイ P20 Proといったフラッグシップスマートフォンは10万円を軽く超える高額なモデルとなっています。 この価格高騰は今後も続くと予想されていますが、一方で低価格なスマホを好む人にとっては中古スマホの利用が多くなると予想されています。

そこで日本では修理技術の水準を認定化する「携帯端末登録修理協議会」などの業界団体が検討しているとのこと。

 

中古スマホ問題も解決に?

中古スマートフォンを購入したくない理由、抵抗を感じる理由は「バッテリーの持ち」が気になるというのが殆どだったようです。 また故障時の保証なども気になるということで、メンテナンスして中古市場に再販売されることになれば、消費者も安心して中古スマホを買いやすくなるかも知れません。

 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190101-OYT1T50030.html
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190101-OYT1T50030.html

続きを見る

--

 

 

 

 

-ニュース