ニュース

米カリフォルニア州、SMSで課税を検討。

アメリカのカリフォルニア州はスマートフォンでのショートメール「SMS」について、税金を課すことを検討しているようです。 しかし消費者と携帯キャリアは反発しています。

 

補助金の原資確保に必要

電話料金の税金は元々低所得者向け補助金の原資に必要とされていたものです。

しかしSMSやインターネットに関しては、電話料金ではなく情報サービスであるとして税金の対象外とされていました。

今回米連邦通信委員会(FCC)がショートメッセージサービス(SMS)で電話料金と同じく課税出来るというのを認可しました。

 

音声通話利用者が激減

スマートフォンではチャットアプリが中心となりました。

その影響で補助金に求められる予算は50%増加、しかし3分の1も通話から得られる補助金の税収は低下してしまいました。

テキストメッセージングの課税により、収入の改善を見込んでいるとのこと。

California considers a texting tax
California considers a texting tax

Cell phone owners in California could soon pay extra for the privilege of sending text messages, tha ...

続きを見る

 

-ニュース