ニュース

新Apple Pencilで変わったこと、かなりパワーアップしてます。

アップルは新しいApple PencilをApple Eventで発表しました。

今回の新しいApple Pencilは再びライバルSurfaceのアイディアを借用しつつ、Appleらしい改良が行われています。

 

磁石でくっつく

新しいApple PencilはSurface Penのように、縁にペンが磁石でくっつくようになりました。 Surface Pen同様強力な磁石なので、意図的に取り外そうとしない限りは簡単には外れないようになっており、今後ペンシルをなくすことはかなり少なくなるかも知れない。

 

つけるだけで充電可能

Apple Pencilの新機能として本体に磁石でくっつけるだけでワイヤレス充電できるようになった。 これはSurface Penにも実装されていない新しい機能となっています。

 

ジェスチャー対応

新機能としてジェスチャー機能に対応。 ペンで軽く指先をダブルタップするだけでペン先のツールを変更するといった機能に対応。

 

新iPad Proでのみ使用可能

今回のApple Pencilは新しいiPad Pro(2018)でのみ使用することが出来る。 価格は129ドル。 日本版は14500円(税別)とやや高めの価格設定となっています。

--

-ニュース