ニュース

盗まれたiPhoneはどうやってロック解除されるのか

iPhonexIMGL6585_TP_V[1]

 

トレンドマイクロは公式ブログ上で盗んだiPhoneと違法ビジネスについての記事を公開しています。

 

 

盗難されたiPhone

盗まれたiPhoneは闇市で転売されています。

iPhoneはパスコードが設定されている場合、暗号化されており通常初期化して元々のApple IDを入力しない限り再度利用することは出来ません。

つまりiPhoneを再び使えるようにするために、窃盗犯たちはパスコードを解除しようとします。

 

持ち主に聞き出す

窃盗団たちは「紛失したiPhoneが見つかった、連絡先を教えて欲しい」という内容のメッセージをアップルを装っておくり、iPhoneを失って焦った持ち主が情報を入力してしまうことを狙っています。

 

ロック解除

上の方法月開けなくても、MagicApp、AppleKit、Find My iPhoneといったツールで対象のApple ID、iCloudの乗っ取りを行います。 携帯電話番号やGPS情報、ID、パスコードの長さを取得しアカウントを削除して闇市で売りさばくというのが犯罪の流れのようです。

 

--

 

iPhoneの盗難防止は非常に優秀ですがそれでも万全というわけではありません。

もしもの時のためにスマホをなくしたり盗まれたときのための対策は怠るべきではありません。

 

ソース:

https://www.is702.jp/news/2243/

 

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ
Apple Computer
売り上げランキング: 21,262

--

-ニュース