ニュース

マイクロソフト、AltSpaceVRを買収、やっぱり新しいXboxアバターはVRチャットのためだった・・・?

malia-bruce-altspacevr-1-e1484088887710[1]

 

マイクロソフトはVR上でチャットをする没入型コミュニケーションの先駆けとなったAltSpace VRを買収したことを発表しました。

AltspaceVRは3ヶ月前に経営難による事業終了を発表していましたが、マイクロソフトの傘下として今後事業が継続されることになります。

 

maxresdefault[1]

 

やっぱりXboxアバターはWindows Mixed Realityのため?

ビデオチャットでは顔をカメラで撮影して送受信する方法ですが、VRデバイスのように顔を覆う状態ではビデオチャットは行えません。

そこで表情の読み取りをしながらのアバターでチャットするのが主流になるのでは?とWPTeqも新Xboxアバター発表時に予想していましたが、VRアバターチャット開発会社の買収を考えるとこれが現実的になってきたように思われます。

特に従来のXbox アバタークラシックと比べ、新しいXboxアバターでは表情の表現力が大幅に強化されており、チャットに適しているアバターとして設計された可能性がありますね。

 

ソース:

https://altvr.com

 

Xbox One X Project Scorpio エディション (FMP-00015)
日本マイクロソフト (2017-11-07)
売り上げランキング: 5,472

--

-ニュース
-, , , , , ,