ニュース

激安充電ケーブルに要注意! 最悪の場合死亡事故に…

MAIN-Chloe-Moore-1[1]

スマートフォンの充電ケーブル、何処のメーカーのを使ってますか?

私はiOSデバイス向けにはAmazonベーシックのものを使ってますが、100円ショップなどに売られているApple非公認ケーブルを使ってる人は要注意ですよ!

 

1回目で火災する場合も

イギリスに住む16歳の少女が量販店で購入した約150円ほどの安価なiPhone充電ケーブルで充電したところ、膝の上で突然ケーブルから火を噴き出したとのこと。

差し込んだ瞬間からプラスチックが溶けた臭いがしたとインタビューに答えており、すぐに電源プラグを引っこ抜いたとのこと。

過去には感電死で死亡事故も報告されており、サードパーティー製充電器は本当に注意が必要です。

 

事故に遭わないために、MFIマーク製品を選ぼう

mfi[1]mfi140207[1]

 

アップルはこのような事故を防ぐためにアップル公認充電器がサードパーティーから販売されています。

公認の物はアップルが安全であることを確認した物で、上記のようなMade for iPhoneマークが表記されている物(通称MFi)を選ぶと良いでしょう。

 

オススメは下記の製品です。 特にAmazonベーシックのは安価なのでおすすめですよ! 純正と違ってケーブルも破れづらいです。

 

 

ソース:

http://www.mirror.co.uk/news/real-life-stories/teenagers-terror-poundland-phone-charger-11033256

 

--

-ニュース
-, , , , , , , ,